大切なのは考えすぎないこと

 暑さのせいで、自分のポリシー(そんなに大げさなものじゃないけど)を見失いそうになってました。ファン活動するにおいて、大切なのは考えすぎないこと。自分が受け止めたいものだけを受け止めて、楽しみたいものだけ存分に楽しむ。うーん?って思うことは見たり聞いたりしなければいいし、おぉぉ!と感動できるものにはとことん付いていく。やる方も無償ではなくビジネスなわけだし、私もファンだけどお客なのだから、良いとこ取りくらいのわがままは許されるよね?・・・って思ってます。二人が好き。ソロも好き。そのときの自分の状態でのめり込み方に差はあるにせよ、ファンじゃない自分も、二人の音楽無しの人生も考えられない。でも、残念ながら私はその全部を愛せるわけじゃないし、支持できるわけでもないから。答えのないことを一人であれこれ考えて暗くなるよりは、自分にプラスになることだけ受け止めたいと思います。
 世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えを持って生きてる。二人が作る音楽は作品かもしれないけど、慈善事業なわけじゃないし、同時に商品であるのだから、そこにはいわゆる「オトナの都合」だっていっぱい絡んでくるさ。私も8年以上社会で働いてきて、少しはわかっているつもり。感情や常識では絶対に割り切れないことがいっぱいあるもん(苦笑)。もちろんそれはひどいよ!っていう勇気は必要だけど、ファン活動においてはね・・・。やはりファンって全体的に受身だよなぁって思ってるので、受け入れるか入れないかを自分で決めるしかないよなって。他の皆様も、いろんなスタンスで臨まれていらっしゃいますし、いろんな考えをお持ちなので、そうだよねとかそういう考えもあるのかと拝読させていただいています。私はこんな感じです。
 知ったときは、自分で終わらせるといった後で、再び出てくるってことに「ん?」と思ったけれど、単純にその頃の音楽が好きだった私は、「また聴けるのならうれしい」って思いました。剛さんの考えてることはよくわからんけど・・・人を理解するなんて、到底無理な話ですよね。だったら、純粋にそのときの音楽を聴きたいか?聴きたくないか?で判断するしかないなーと。楽曲は同じでも、剛さんは日々変化しているわけですし、あの頃の歌を今どう歌うのか?って考えたら、興味が湧きます。ちょうど代々木の週は夏休みを取っているので、チケットが取れるなら行きたいなぁ。
 ついでに近況。相変わらず、平日はゲームと勉強です。トモコレは観察するだけでもおもしろいので、電車の中では音楽を聴きながらキャラの観察をしています。おかげで読書が進みません・・・。持ち歩いているのは太宰で、とってもおもしろいのですが、読み始めて1ヶ月経つけどまだ半分をちょっと過ぎたくらい(笑)。1Q 84は家で読んでいるのだけど、ちっとも進みません。おもしろくないというわけではなく、時間がなくて。これなら文庫が出るまで待ってもよかったかもしれないですね(苦笑)。勉強はなんかもう難しいけど、ボチボチ頑張ってます。11月の試験に間に合うか不安ですが・・・継続は力なり。
 あやかし祭りにも乗り遅れてますが(PVはCDに付いてくるからいっかーとスルーしてる私・・・)、そんぐすは買いました。来週はオリスタ、明日は少クラぷれみあむですね。この番組、ずーっと見ていないので、録画するのを忘れないようにしなくちゃ。
 公言どおり、以前の私に比べたらかなりのゆるやか更新ですが、お★さまや拍手、ありがとうございます! 元気にやってます。仕事はありがたいことにちょっと忙しい。ハイクではなるべく朝晩ご挨拶をするようにしているのですが、まとめて読むと毎日同じこといってて恥ずかしいです(笑)。