なぜか

 腰を痛めました。昨日の夜、「腰が痛くてうまくかがめないなー」と思ったのですが、朝、寝返りが打てなくて目が覚めた。会社でも家でもずっと椅子に座っている生活。特に肉体労働もしていないので、原因がよくわからないのですが・・・。ときどき長い間前かがみで作業をしたり、段ボールいっぱいの伝票やリストを持ち運んでいるせいですかね? それとも長年の猫背がたたったのか・・・(骨盤とか背骨とかよく歪んでるので)。そんなで、もうちょっと太っていたら妊婦さんに間違われるような姿勢でのんびり動いていました。腰は体の要だとはよくいったものです。
 母には「うち(母方)の家系はみんな腰が弱いから、アンタも気をつけなさいよ」といわれました。そういうのって遺伝するんですかね?(笑)でも体に関する部分は母方に似ていることが多いので(性格は父方かな)、痛みがなくなったら、母が教えてくれた「腰周りを強化する運動」を実行しようと思います。マジで生活不便。しかしこれくらいで腰を痛めてたらダメですよね〜。子ども産んでも抱っこできない(笑)。
 先週一週間は気分がふさいでいて(原因はほぼ仕事)、仕事もうまく進められないし、周りの人にもやさしくできなかったし、散々でした・・・。でも先輩に相談していろいろ話をしているうちにだいぶ前向きになり、週末は持ち直し、普通に過ごせました。話したり、書いたり・・・心に思うことを外に出すって大切ですね。それによって物事を整理できるし、それだけでスッキリしちゃうこともあるし。人は支えられ、支えながら生きていると思いました。頑張らなくちゃ。
 お☆さま・拍手・コメント、いつもありがとうございます。とても感謝しております。あちこちゆるゆる更新ですが、最近ゆるどくを少し更新してます。続けて単行本を読んでいるので読むスピードが上がらず*1あまり進みませんが(笑)、読書はぼちぼちしています。年間30冊の目標には及びそうもありませんが、なぜか今、貪欲に知識を増やしたい気分。

*1:文庫みたいに字が小さくて詰まっている方が早く読める