三連休

 今年は頻繁に更新しよう!と思っていたのですが、そんなに早くも帰れないし(この2日間は仕訳に泣いてました・・・)、帰れば勉強しなきゃだし、なかなか時間が取れません(涙)。そうこうしているうちに、KinKiさんのツアーも終了してしまいました。大阪3daysはどうだったのかな〜。基本的にレポ探しをしない人間なのですが、きっと楽しかったのでしょうね。KinKiさん、MA・They武道・ダンサーさん、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした〜。
 私の三連休は毎年恒例のオケ合宿でした。土曜の午後から月曜の午前中までだったのですが、練習・食事・飲み会・入浴・睡眠・・・というシンプルな3日間だったよ(笑)。練習は全乗りじゃなくなった分、楽になりましたが、やはり疲れますね。普段土日に2〜3時間練習するだけなので、とにかく持久力がない(焦)。頬の筋肉も疲れるし、唇や唇の裏が腫れるし、なかなか悲惨でした。でも先生や先輩に「うまくなったねぇ」といわれたのがうれしかったです。まだまだまだですが、入部したばかりの頃や先生が初めて教えに来てくださった頃に比べたら、ずいぶん進歩したなと思います。
 夜は懇親会。翌日にひびくとわかっていても、つい夜更かししてしまい、寝不足に(苦笑)。でも合宿の懇親会には普段の練習後の飲み会に来られない方も参加するから、いろんな方と話しできて楽しいし、有意義な時間なのです。私は年上の方と話す方が楽なのだけど、最近は同世代とも話せるようになってきました。部屋は先輩とEさんと3人だったのでした。2日目は懇親会前に話していたのですが、そのうちに寝てしまい・・・気づいたら11時で、懇親会が始まってました(笑)。熟睡していたようで、起きたときは一瞬「ここどこ?」と思った(笑)。その後、ぼーっとした頭で懇親会に参加しましたが・・・「つばささん、ちゃんと起きてます?」と聞かれたりしたので、寝起きの変な顔をしてたのだと思います・・・。懇親会を抜け出した後、お部屋でEさんと話したのですが、かなり遅い時間だったので夢か現か幻か・・・。なんとなく覚えてはいるんですが、結構ぶっちゃけましたよね、私?(私信・笑)
 最終日の午前中は通し練習。初めて全楽章通して、「持久力が足りないな」と思いました。始めはいいのだけど、だんだん疲れてきて、持ちこたえようとする音楽になってしまった気がします。録音はまだ一部しか聴いていないのだけど、もっと響きを大切に吹かないと、弦楽器に埋もれてしまうかなぁと思ったり。近年弦楽器の層が厚くなり、ものすごく重厚な音がするので、本当に遠鳴りの音でないと客席に届かない気がする・・・。先輩がいつも「音は頭の上から、遠くへ飛ばすように」といっているので、そう吹けるようにならなければと思います。
 最近、父が演奏会に来てくれるようになり(去年の室内楽コンサートや年末の大学オケの演奏会)、今年はついに演奏会へ来てくれます。チケットとチラシを渡したら、早速LPでその曲をかけていました。おとーさん、ドヴォルザークも持ってたんだね・・・。なかなかシャレていて、いい曲だから楽しみだといっていました。父のためにもいい演奏ができるといいなぁ。
 遅くなりましたが、お☆さま、拍手、コメント、ありがとうございました。2月末の試験が終わるまではぼちぼち更新ですが、今年もよろしくお願いいたします!!