考える葦

 花粉症のせいか、視力のせいか、最近ときどき偏頭痛になります。会社に入るまで全く何の問題もなかった目の機能も、どんどん悪くなっているのよね・・・。ドライアイ一歩手前だし、乱視だし、焦点が合うのが遅いし。学生時代まで2.0だった視力も1.0まで落ち・・・。もちろん悪い方ではないのですが、乱視のせいか、今までハッキリ見えていた遠くのものが、最近は一枚膜を通しているように見えるので、なんとなく気持ちが悪いです。お陰で最近は遠くを見るのが嫌で、手元ばかり見てしまうという悪循環。手元視力は0.6くらいなのよね・・・。まぁ、一日の大半はパソコンの画面を見ているのだから、仕方ないといえば仕方ないんですけど、老眼まではメガネなしで頑張りたい(笑)。
 お☆さま、拍手、拍手コメント、ありがとうございます。いつも心の中をばーんと書いてしまうので、ブログにしてはぶっちゃけすぎなんじゃないかとたまに思いますが、それを読んで☆や拍手などのアクションを起こしてくださったり、「一生懸命頑張ってる」とか「私も頑張ろうと思った」と言っていただいたり、実際お会いした方に「ブログのままの人ですねー」と言っていただくと、とっても幸せで。長年web日記を書いてきて、遠くの人とつながれてよかったなぁと、心から感謝しています。
 以下は拍手レスです。
>こうきさん
コメントありがとうございました!とってもとってもうれしかったです☆ そしてまた頑張ろうと励みになりました。
受験したのはたぶん同じ試験ですー。午後なんてすごいw 2つ出来るようにならないといけないですもんね。私はひとつでもいっぱいいっぱいでした・・・。文学畑で育ってきたので、まず数字に慣れるまでが大変で。過去問をやる前に会社で申し込んだ通信教育のテキストは読んだのですが、実践向きではなかったので、問題を解けるようになるまでにもすごく時間がかかりました。
3年前に始めた業務で伝票を書くようになったのですが、始めの頃はパズルのごとく、言われるがままにやっていて、1年以上経ってやっと「なんとなく・・・こう?」と思えるようになったのです。だから「きちんと勉強したらもっとわかるかも!」と思って独学を決意したのですが・・・ちょっと特殊な業務なので、直結はしてませんでした(苦笑)。でも何かを学ぶってやっぱり楽しいなーと思い、逆にそれを必要とされる部署に興味が湧いてきたので、そのまま続けて今に至ってます。私も午後の級まで取れるように頑張りたいのですが・・・道のりは遠い。お互いにこれからも頑張りましょうね!