あっという間に3月

 もともと短い月ではありますが、2月は一瞬にして過ぎ去ったような・・・。前半はオケのことで頭がいっぱいで、後半は本番終了とSHOCKの余韻でいっぱいでした(ラストスパートし切れなかった人)。今年ももう2ヶ月過ぎたかと思うと恐ろしいですね。年度が替わればすぐに歳をとりますし・・・32年も生きてきたなんて、何だか信じられない気分です。さすがにモラトリアムは抜け出たはずなんだけど。
 試験は日曜日の朝イチでした。久しぶりに業界試験以外を受けましたが、会社で使うのかな・・・というおじさまも少しいたものの、商業科の高校生とか専門学校生らしき若者ばかりで、カツンコンへ行ったときのようなアウェイ感でした(笑)。電卓も大きくて事務用のを持っていて、小さい無印のなんて私くらい・・・? だからというわけではありませんが、出来は「6割取れてたらいい方」って感じです。7割で合格なので、今回は無理だろうなぁ。得意な問題がこれまでと違う形式で出てガッカリしたのもありますが、問題の意味すらわからなかったり、時間が足りなかったりしたので、力不足は否めません・・・。6月に向けて、また基礎から頑張ろうと思います。
 それにしても。約半年、仕事から帰った後でちまちまと勉強していましたが、独学は思った以上に大変でした〜。これまでも業界試験は何度も受けているし、もちろん独学なのですが、それなりの基礎知識がありますからね。でもそれがほぼない。そして業界試験は経費で受けているから、受からなければと追い詰められてもいるけど、今回は自分の意思で始めて、自費で受けているから、モチベーションを保つのも大変でした。気候によって疲れたり、仕事が忙しかったり、体調崩したり、他に気を取られることがあったりもしたし。そんな中で頑張ったつもりだけど、ま、過ぎたことは仕方ないですね。次を目指さなきゃ。
 しかし、周りにその資格を持っている人が結構いて、「大丈夫だよー」「その級なら受かるよー」といわれましたが、実はそういう言葉が一番つらかったです(苦笑)。ひとつのことを理解したり出来るようになるのに、謙遜じゃなく、本当に人の3倍くらいかかる人間だから(笑)。みんながかかった時間よりずっと時間がかかるのです。学生時代から「要領悪い」といわれて続けてますからね・・・(堂々と自信を持っていうことでもないが・笑)。身近に「今回全然勉強してないよー」といいつつ*1、100点近く取っちゃう人がいるので、そういう人にさくっと「計算するだけじゃないの?」とかいわれると地味に傷つきます・・・。それが私だし、恥じてもいないので、私は私で頑張ればいいってわかっているんですけどね。
 なーんて、ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。仕事もオケ仕事も忙しくなるので、心機一転頑張ります。皆様も年度末でお忙しいと思いますが、ご自愛くださいませ。お☆さま、拍手、いつもありがとうございます。

*1:実はやっている・・・というわけでもないらしい