ブラマンとごはん

 シーズン1は見てないし、今回も途中から見たのだけど、ここ最近ブラッディ・マンデイにハマっていました。私はパソコンをいじるのは好きだけど使いこなせないし、こうしてネットやっていてもその知識はほとんどないアナログ人間なので、そのせいかデジタルなものを使いこなす人に憧れます。成宮くんが出てるから見る気になったのだけど、出番少ないし(笑)、途中から「ファルコンかっこいいなー」と思って見ていました。三 浦 春 馬くんの笑った顔も可愛くて素敵だと思いますが、真剣な顔や冷たい顔もいいですね(基本えむだから・笑)。パソコン叩いているときの音楽と鷹(?)のCGも好きです。
 満島 ひかりちゃんが出てるとわかったときから、「医者で終わるはずがない」と思っていましたが、スパイダーだったんですねー。そしてその上をいくJって・・・。おもしろかったけど、まだ続編が?という終わりだったし、途中から見たせいで、何が何だかあまりよくわからなかったので、シーズン1からちゃんと見たいなぁ。でも会社帰りに寄るには、レンタルビデオ屋さんが家の反対方向にあるので面倒なんですよねー(モノグサ・苦笑)。こういうのは気分が盛り上がってるときに一気に見ないと冷めちゃうんだけど。
 成宮くんといえば、次クールのドラマが楽しみです。相手役の仲さんも可愛くて好きだし。まだ高校生役やるんかい!と思いましたが、実際に高校生くらいの年齢で実力ある俳優さんって誰?と聞かれても、さっぱりわかりません・・・。最近本当にテレビを見てないなぁ。。。
 淡々とした性格からか、地味な外見からか、家庭的に見られがちですが、実はびっくりするくらい家事センスがありません(焦)。今日もお昼ごはん(鮭チャーハンと中華風スープ)を作って、妹と母の分をよそったところでフライパンをぶちまけました。・・・ん? それは家事センスとは関係ないか(笑)。でも家事をすると必ず何かやらかします。仕事はわりとマトモに出来てると思うんだけど・・・。家事ができなくても実家暮らしなので不都合はないのですが、少し前に妹ちゃんが「この歳になって料理が出来ないとは言いたくない」といっていて、「私もそうだなぁ」と思ったので、家にいるときは頑張るようにしています。
 お☆さま、拍手、いつもありがとうございます。以下はここ最近作ったもの記録。画像がたくさんあるのでたたみます。

 演奏会に来てくれた会社の人たちに、『絶対おいしいローカロリーのお菓子 (おいしいホームメイド)』からドライフルーツのパウンドケーキを焼きました。いつもは買うのだけど、演奏会後2日間お休みをいただいていたので、今回は手作りに挑戦。手際が悪すぎて時間はかかったけど、普通においしく出来ました。

 ハイクでははじかれちゃったチキンカレー。このときは具がやわらかくなる前にうっかりルーを入れちゃって(笑)、圧力鍋で作りました。結果オーライでホッとした(笑)。久しぶりに納豆を乗せ。

 先週『おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート』から、白菜と油揚げのあったか煮込み・韓国風を作りました。お酒を大さじ1杯入れただけなのに、白菜からたっぷり汁が出て、とろとろでおいしかったです。本当は白菜と豆腐なんだけど、なかったので油揚げを入れました。同じ大豆だからいいだろ、っていう。
 
 今日は『太一×ケンタロウ 男子ごはんの本』から麻婆豆腐と焼きねぎのマリネを作りました。あとは我が家の定番、温野菜のゴマソースあえと菜の花のおひたし。いっぺんにいろんなことが出来ないので、何品も作ると1時間以上かかります(笑)。