ベト7

 金曜は仕事を早めに切り上げて、N饗の定期公演へ行ってきました。メインのベト7はのだめで有名になった曲なので、人気かなーと思ったら前日でもS席が空いていた。。。でもピット席らしく、高いお金を払って前の席に行きたくない!と、A席でなるべく後ろを・・・と言って買いました。定期会員じゃないと7,000円弱なのですが、一度は1階席を体験してみたいと思い、奮発しましたよ〜。以下はいつものごとく、ただのつぶやきですw
 前のベルリオーズは確実に初めて、中のシベリウスのヴァイオリンコンチェルトもたぶん初めて聴く曲でした。コンチェルトってオーボエだと聴きどころっていうか、萌えどころっていうか、そういうのが何となくわかるのですが、他の楽器はよくわかりません・・・。シベリウスはなじみがないこともあり、実は何を聴いてもピンと来ないんだけど(小声)、第2楽章はいいなと思いました。綺麗なメロディもあったし。第1楽章と第3楽章はオケが鳴ってなくて本当のソロという部分も多かったけど、その良さ?は無知の私にはわかりませんでした・・・(恥)。
 コンチェルトを近くで聴くのは初めてだったんだけど、音の入りが全て綺麗で、鳴る瞬間から立ってて、「はー!」と感嘆しました。「うまく弓が当たらなかった、えへ☆」とか、「音が立ち上がらなかった、しゅん↓」みたいのがないんですよね〜。そういうことを何も考えず、当たり前に出来ないと、表現するという先を求められないし、それがプロなんだなぁと思いました。私なんて入りから立った音を出すだけで必死です(笑)。なのに十中八九、成功しないという(爆)。
 ベト7は生で何度か聴いているけど、プロオケでは初めてです。ベト7ってオーボエ吹きなら一度は憧れる曲のひとつだと思うけど、冷や汗モノであることも確か。。。最初の和音後そのままソロって! カッコいいけど長いなぁとか、私には第3楽章のタンギングもまだ無理だろな・・・とか、いろんな思いを持って聴きました。トップはたぶん青山さん。この前のドボ8も青山さんだったんですかね? 美しかったですー。特に高音がめちゃ好きな感じ。
 すべての楽章がアタッカみたいに進んでいったんですが、それは初体験でした。・・・咳払いタイムがなかったせいか、前のおじいさんが咳を我慢してる姿が危険でハラハラした(苦笑)。今にも吐くんじゃないかという雰囲気だったので・・・って余談。アタッカだったからといってサクサク進みましたーという印象はなく、ゆったりするところはすごくゆったりしてて、こんなのびのびするんだねーと思ったりしました。でも最後はわーっと盛り上がって、駆け抜けた印象。めっちゃブラボーが出てました。これでもかっていうくらい。
 最後、コンマスのお隣の方の弾きっぷりとかすごかったです。先輩もよく言ってるけど、弦って弾く姿も見せられるし、ひとつの表現になりますよね。。。管楽器ってそこは損って言うか、あまり美しくはない気がする・・・。少なくともオーボエはマジマジと見られたくはありません(笑)。
 有名な第2楽章が私も一番好きです。勝手に禁欲的なイメージを持っていたんですが(笑)、すごく豊かな印象を受けました。なぜ禁欲的かというと、低弦から始まってどんどん音が重なっていくのに、ずーっとpのままで。ffになってもそこまでバーン!みたいなところがなくて、ずっと厳かーな感じじゃないですか。中間部も穏やかだし。でもかなりはっきりをアーティキュレーションが伝わってきて、豊かだなぁと思った。冒頭はもう少し後ろの席だと、弦の音が重なってく美しさをもっと堪能できたかもしれないです。席選びって難しいんですねー。アマオケだと会場があんなに広くないし、KinKiさんだと全く気にならないんですけどねぇ(笑)。
 そんなでとても楽しかったです。金曜日の公演に行くのは2回目ですが、一週間の仕事終わりがこれっていいですね。また行こうっと。
 昨日はオケの練習日で、14時くらいから17時半くらいまでずっと合奏だったんですが、疲れました・・・。シンフォニーだし、私は2ndなので、そんなに吹きっぱなしというわけじゃないのですが、とにかく神経を使うので疲れます。ブラームスって耳では一拍目に感じるところが実際は一拍目じゃないことが多いので、耳とカウントが合わなくなって、パニックになっちゃうんですよ。あれ、ここで入るよね?とか、あ、リズムが違ったとか(いろいろやらかしてきました。E旦那様にはバレてると思いますが)。その違いに慣れるまで、1番も2番もすごく時間がかかりましたが、4番も同じっぽいです(苦笑)。
 そのうえ音を出すだけでいっぱいいっぱいだし、音を意識しすぎて指がおぼつかないし、課題はもりだくさんですね。でも練習が終わり、先生と廊下ですれ違ったときに「うまくなったじゃん」といわれて、動揺したけど嬉しかったですv 実際はそんな変わってないんですが、意識するだけでもちょっとは違うんでしょうね。同時に出来るようになるにはあと何年かかるかわからないけど、2月までまだ時間があるから頑張るよー。
 いつもお☆さま、ありがとうございます。ではお昼ごはん作ってきまーす。