Norwegian Wood

 日付詐称してUPしてますが*1、ご容赦ください。。。「ノルウェイの森」と「ばかもの」の前売り券を買っていたのですが、年末あまりに忙しかったのですっかり忘れ去っていました。のんびりしてたら公開終了になってしまう!と慌てて見に行く計画。まずは「ノルウェイの森」を見に行ってきました。・・・小説はほぼ読んでいるものの春樹ファンっていうわけでもないし、中でもノルウェイの森はお気に入り作品っていうわけでもないのですが、ぶっちゃけていいですかねー!?
 というわけで、たたみます(笑)。
 ノルウェイの森は長編小説だし、村上さんの長編小説はちりばめられているエピソードがおもしろいと思っているので、どうやって2時間にまとめるんだろう?と思っていましたが・・・やっぱり無理だったんじゃないか、と。突撃隊も、緑のお父さんも、レイコさんも、出てはきたものの何一つ背景は見えず。それによって主要登場人物像もあまり見えてこず。そんなふうにあちこちのエピソードを思い切りよくカットしているのに、ワタナベと直子のらぶしーんだけ網羅しなくても・・・と思いました(笑)。それも「PG12って中途半端だな・・・」と思ってたけど、やっぱり中途半端だったな、と。律儀に映像化されても困るけど、中学生だったらいいってもんでもないような。
 演じる女優さんのためなのか、そういうシーンは直子ばかりで、緑に全然ないのも違和感がありました。きわどいことはしゃべるんだけど、水原 希子ちゃんがピュアで幼さが残るので、なんかイケナイことさせているような気に(苦笑)。そして最後、ワタナベがレイコさんと寝るシーンはひきました・・・。原作のレイコさんはあんな感じじゃないし、出てきた時から違和感ありまくりだったんだけど、あんなじめっと寝られてもー!! 原作を読んでいても、なぜ寝たのかイマイチわからんのですが、理由はレイコさんが言ったあの言葉なんかい?ホントに?と思いました。いろんな意味で、生きることは人と交わることだというのを具現化したものなのかなーと解釈してたんだけど、あれではレイコさんしか救われない気がする。。。
 そこばかりに着目しているようで誤解されそうですが(笑)。でも映像美とか音楽とかはあまり印象に残ってません・・・。直子がいる療養所の自然の美しさとか、最後にワタナベが旅した時の荒波とか、迫力はあったんですが、原作を読んだ時から人間の部分にばかり気がいってたし。風の歌を聴けで性と死を書かない作家がいい作家だみたいなことを書いていたのに、ノルウェイの森でガンガン出してきたわけだから、そこが重要なんだろうなって思ってたので。とらえ方って人それぞれなんだなと、想像と映像って全然別モノなんだなと思い、原作を読み返したくなりました。
 村上さんって翻訳もするし、英語っぽい文章だなーと思っていたのですが、映像で提示されると、やっぱり日本人なんだなと思いました。いろんなこと細かく書かれるし、性 的な表現も具体的に入れまくるけど、隠していることもたくさんあって、それによって鮮烈だったり、官 能 的だったりすることがたくさんあるんだなと。キズキの自 殺シーンがかなりの尺であったのには驚きました。そこ映像化するとこー?みたいな。あそこは隠してこそ鮮烈だと思うんだけど、どうなんですかね・・・私のみ・・・?
 なんかボロクソ書いている気がしてきましたが、原作が損なわれた!見なきゃ良かった!とは思っていません。頑張ってもどうにもならないことがあるというのはよく伝わったし、見てよかったと思います。何年も「恋として人を好きになる気持ち」がどんなものか思い出せないなーと思っていたけど、人を好きになることはつらいことではなく苦しいことで、涙が出たとしてもそれは悲しいのではなく切ないのだと。もしつらくて悲しいことばかりだったら、その人は運命の人ではないのかもしれないと。そんなことを思いました。
 ワタナベの人物像はあまりよく伝わらないけど、松山 ケンイチさんの雰囲気がいいなーと思いました。すごく好きな俳優さんというわけでもないし、うまいのかどうなのかもよくわからないし、私が思っていたワタナベとは全然違ったけど、ぽつぽつとつぶやくように話す声やいつも迷っているような目の雰囲気が良くて、引き込まれました。直子も緑もぽつぽつとしゃべるんだけど、ちょっとわざとらしかったから(笑)。直子を好きだと思っていたけど、結局緑を選んだってあたりをもっと描いてたら、さらによかった気がします。。。あとはハツミさんがよかった! 初音 映莉子ちゃんが美しくて孤独なハツミさんの雰囲気にぴったり合ってました。
 映画館には1人で来ているおじさま(おじいさま?)からカップルからいろいろでした。公開から結構経っていたのでわりと空いていて、なかなかゆっくり見られてよかったです^^

*1:正しくはいつ見に行ったのか、ブログ上でわからなくなるので・・・