あと少し

 今週末が本番なのですが、あまり実感が湧きません。でも「終われば夏までみんなに会えない」という寂しさはしっかり感じてます。土日は両方とも練習で、日曜日はごはんを食べて帰ってきたのですが、途中まで一緒に帰った方に「もう既に寂しいです」とかいってしまうほどに。半年間本番のために頑張ってきたけど、来てほしくないような、不思議な気持ちです。いつもこういう寂しさを感じるのは本番が終わった後だけれど、心境の変化かなぁ。。。
 今回はシンフォニーの2ndを吹くので、去年みたいに1st!ソロがある!というような、わかりやすい緊張感はありません。でも2ndには2ndの難しさや緊張感があって、1stが吹きやすい2ndってどんな演奏だろうとか、そのうえで自分が吹きたいイメージは・・・とか考えると、わかりやすくない分1stより難しいと思ったりします。私は2ndを吹くのが好きなのですが、2ndを吹いていると1stを吹きたくなるし、1stを吹いていると2ndを吹きたくなる。1stを吹かないとどんな2ndがいいかわからないし、2ndを吹かないとどんな1stがいいかわからない気がします。だから両方吹きたい。先輩もそういう考えの人だから、毎年きちんと考えてくれていて、順番にできるから嬉しいです。
 先週の水曜日から入院していた父が退院しました。前にも同じ理由で入院してたし、安静にしているための入院なので、特別心配するものではないのですが、やっぱり安心した。今年も母と演奏会に来るといっていたので、無理しなくていいよといったけど、行くためにも家でも養生するといっているので、来られるといいなと思います。去年よりは父も親しみがあるプログラムだと思うし(笑)(中プロはないと思うけどね〜)。仕事は相変わらず頭がいっぱいになること・心が重くなることも多いですが、あと少し、KinKiさんとエイトさんを聴きながらテンション上げていきたいと思います。終わるまで新曲は我慢。
 いつもお☆さまありがとうございます。一安心ってことでまた書き始めます(笑)。