週末の天気

 金曜日から土曜日にかけて、関東でも雪!大荒れ!の予報。地方から帝劇へ行くよーという方もいらっしゃるでしょうし、それ以前にバレンタインー前の三連休ですもの。全国的にデートという方も多いでしょうね。予定のある皆様はテレビやパソコンの前でヒヤヒヤしているのではないでしょうか・・・。心中お察しします。私もうちの演奏会はどうなるんだろーと気が気ではありません(苦笑)。以前、朝まで打ち上げにいて、お店から出たら白銀の世界だったことはありますが、始まる前に降るかもというのは初めてです。
 今回は茨城、栃木、埼玉、愛知と、遠くから来てくれるお友だちも多いので(しかも演奏会会場は都内じゃないし)、雨はともかく雪だけは・・・という気持ちでいっぱいです。百歩譲って降ったとしても、交通機関に影響が出るのだけはやめて・・・! それにお客様はもちろんですが、出る方もかなり必死です。私のように小さくて軽い楽器の人はまだしも、チェロとかバスの人たちは晴れてても移動が大変だもん。雨とか雪となったらもっと大変だろうな。。。
 今週は3日しか働かなかったけど、なんだか疲れました(笑)。そして帰りくらいから不思議な気持ちが襲ってきて、今も同じです。まったく同じ気持ちで迎える本番なんてないけど、でもこういう感じ、初めてだなぁ。緊張でも、焦燥でも、高揚でもなく。むりやり言葉にするとしたら、やっぱり「寂しい」なのかな。自分ではきちんと理由がわかっているので、本番の演奏に影響することはないと思いますし、演奏している間は忘れちゃうと思うんですけどね。人はずっと同じ場所に立っていないし、立っていられもしないんだなと思います。去年の演奏会から1年間、いろんな変化がありました。明後日はそれを演奏に出せるよう頑張りたいと思います。