なかなかゼロにはなれない

 昨夜は横になったものの気持ち悪くなってしまい、眠れるのかー?と思いましたが、鎮痛剤(ナロンエース)が効いて、痛みが和らいだらぐっすり眠れました。風邪じゃないなと思いつつ熱を測ったら、35.4℃しかありませんでしたよ・・・朝とはいえ、低すぎだろ。めまいとまではいかないけど、目がチカチカしたり、ふらふらと気持ち悪かったりもしたので、血圧や体温が低かったんですかね。でも半分くらいは迷惑メールのせいだと思っています(笑)。きついなぁってことも「まだまだ平気!」って気持ちでは思えるんだけど、身体にはストレートに出てしまうので(苦笑)。それが自分に非のない、一方的な悪意であればなおさら。
 節電でお店が早く閉まってしまうのでフラゲはできなかったけど(週末まで無理かも)、雑誌は買ってきました。オリスタもぴあも音楽と人も、言っていることはだいたい同じでしたね。「赤」とか「BPM」とかにまにましたところもあるけど、やっぱり姿勢を正して読んでしまいます。そして剛さんの言葉はいつも心に一石を投じます。。よく淡々としているとか冷静といわれますが、「何で?」と思うくらい感情的なときもあるし、平静を装っているときもあります。後者は、そうしなくてはいけないとき*1ではなく、素直になった方がいいときにしていることが多い。「そうするしかない」と言い聞かせながら。だからときどき苦しいと思うんだよな、と。
 そういうことを考えているとよく夢を見ます。最近見る夢はいつも同じで、昨日も見ました。決して悪い夢ではないけれど、目が覚めるとそうじゃなければいいのにって思います。でもやっぱり考えないより考えた方がいいし、思わないより思った方がいいんだろうなと思う。なかなかゼロにはなれないけど、抱える矛盾と向き合う。じっくり自分の心の声に耳を傾ける。平静を装う・装わないは別として、剛さんのいうようにそれは大事なことなんだろうと思います。早くCD聴きたいな。

*1:仕事では感情的になるのがいいとはいえないのでね