黙祷。

 あれから1か月。亡くなられた方のご冥福と、被災された方の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。そして夕方の余震・・・。昨日書いた音楽ではありませんが・・・自然の前に私たちは立ち尽くすだけですが。これ以上被害が広がらないこと、そして早く落ち着いて暮らせる日がくることを祈るばかりです。
 この1か月、節電とちょこまかした募金活動とベルマーク集め*1くらいしかしていませんが、私の趣味はどうも電気の要ることが多いので、控えすぎていたら逆に疲れやすくなってしまいました(苦笑)。途中で体調がおかしくなったのも、必要以上に思いつめてやってたのかなーと。性格的にグレーなことってダメで(笑)、やり始めるとストイックにやらなくてはと自分を追い込んでしまうのです。でも完璧になんてできないので、できないことでローになる・・・という(めんどくさい)。
 なので、最近は使わないときはコンセントを抜きまくり、使うときは集中して使うようにしています。今まで音楽聴きながらとかテレビ見ながらパソコンやったりしてたけど、聴くときは聴く、見るときは見る、パソコンはパソコンだけ。あとはなるべく電気を使わないことを楽しんでます。電車の中では読書とか、休日の昼間は楽器の練習とか。夜はパソコンや電気を使うけど、なるべく早く寝るようにしたり。勉強はね〜。CDで講義を聴かなくてはならないし、あと、基礎英語を始めまして(昔から語学が苦手なんですが、あまりに英語を覚えてなくて、おバカだなと思ったので)、これも聴かないことには・・・なので、その辺は致し方ないかなと。

NHK ラジオ基礎英語1 2011年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ基礎英語1 2011年 04月号 [雑誌]

 妹にも「おねーちゃんは語学向きじゃないんだよねー」といわれているし、それは自覚アリなので、気休めというか、やったという自己満足で終わるはずですが(笑)。いくつになっても学ぶという行為は楽しいものです。
 以下は第四次災害的な私の日々。このブログをご覧になっている方がどう感じていらっしゃるかはわかりませんが、私は基本的にぼけーっとした穏やかな人間なので(自分でいうのも何ですが)、そんなに頭に血が上ってるわけじゃないですとお断りしつつ、たたみます。
 自 粛とか風 評 被 害とかそういう言葉が出始めた頃、私がなーんも気にしない様子だったので、上司に「つばささんって落ち着いているよね」とか「怖くないの」とか言われました。いや、普通に怖いだろ。広 島にも長 崎にも行ったことあるし、夏になるとよくやっている戦 争のドキュメンタリも見てるし、チェルノ ブイリの事故も記憶にあるし、一般的な放 射 能の怖さは知ってるつもりです。福 島 原 発の行方は気になるし、汚 染は怖いと思っています。みんなと同じです。そう、不安に思う気持ちはみんな同じ。でも、正しい知識も、正確な情報も持ち合わせていないのに、不安だと口にしたところで、あおるだけじゃないかと思うし。口にし合うことで、「相手も同じなんだ」と安心するかもしれないけど、それは一時のことだし、解決にはならないし。だから言わない。変に不安をあおったり、買 占 めとかを促進させるようなことはしたくないもん。
 なんだかんだあっても、日本てきちんとしているところはしていると思うし、そもそも100%信じられるものもなければ100%信じられないものもないと思っているので、お店で売ってるものは食べてヘーキと思ってるし、控えろと言われてない水は飲めばいいじゃんと思ってます(それは私が結婚もしてなくて、子どももいないからかもしれないけど)。その上司はときどき、放 射 能 汚 染について、冗談とも本気とも取れないことを言います。取 水 制 限のときとか、雨が降ったときとか。もともと人間性というか、人間的な考え方が合わないので、疲れることはよくあったし(笑)、考え方の違いだから否定するつもりはないんだけど、そういうことを言うべきではないと思っている以上、そしてこういう事態であることも手伝って、私にはかなり堪えます・・・。
 人を好きになったりすると強く感じることなんですが、人は独りだと思う。特に死ぬときはみんな独りです。地位も名誉も貧富も関係なく独り。どんなにその人を好きでも、一緒に死んだりすることはできない。同時に命を絶つことはできても、その先も一緒にいられるとは限らないから。でも生きている間はみんな一緒です。今まで自分が使っている電気がどこからどうやって供給されているのか、考えたこともなかったし、今回の事故がなければ知らないままでした。それは大人として恥ずかしいと思った。確かに節電や計画停電は大変です。でも今まで危険を他県の人に押し付けて、電気を享受してきた責任は、助け合ったりちょっとずつ我慢することで取らないといけないなーと思う。落ち着いて受け止めるしかないのです。余震も続いているし、怖くない人も不安じゃない人もいないんだから、自分だけ安全なものを買えればと思っちゃいけないし、根拠なく不安を口にしない方がいいのになー・・・と。そういうことを言われても、適当に返事したりスルーしてるんだけど、頭の中ではぐるぐると考えてしまうので、だんだん疲れてきたよ(苦笑)。

*1:部の人に声をかけたら、協力してくれる人も出てきました! 100人以上いるから、結構な数になるはず♪