また花粉。。。

 数日前に会社でうっすら冷房が入り、冷房嫌いの私はちょっと寒い・・・と思っていたのですが、朝から喉が痛くて。「もしやクーラー風邪!?」と思ってビクビクしていたら、鼻がぐずぐず言い出し・・・どうやら花粉症のようです。熱を測ったら、夕方なのに36℃しかなかったし(相変わらず低体温ですね・・・)。今年は1月からずっと花粉症に悩まされている気がします。暖冬のせいかスギも早くから飛び始め・・・ヒノキにまで反応しているようです。アレルギー検査は小学生のときにやったきりだけど、そのときは確かスギとヨモギとブタクサ、そしてうっすらイネに反応していたと思うのですが・・・ヒノキもかい!!
 健康的な環境で育ってきましたが、微妙なアレルギーもちです。。。気温が上がってきたせいか、うっすらアトピーもできてるし。ステロイドなどの抗アレルギー剤を使ったり、発作が起きる方もいらっしゃるので、それに比べたら全然たいしたことない域ですし、肘や膝の裏側というのでしょうか? 曲げていると汗がたまりやすいところにしか出来ないのですが、症状が出るといろいろ気は使います。無意識のうちにガリガリ掻いてしまうので。。。なるべく疲れをためないように早寝しないとなー。
 昨日のエントリーにお☆さまをたくさんありがとうございました! 「また歳とっちゃったよー」とかいうこともあるけど、心では歳を重ねることは素敵なことだと思っています。それも元気に重ねられるなんて、奇跡のようにありがたいことだと思う。歳を重ねられなかった友だちもいるしね。歳を重ねることで生まれる葛藤なりしがらみもありますが、それも丸ごと受け止めて、いい一年にしたいし、いい人生にしていきたいと思います。