水の中。。。

 今日は野球大会でしたね〜。自分が行かないもので、すっかり忘れていました・・・。一日中大雨で、都内からの方も遠くからいらした方も大変だったのではないでしょうか。でも光一さんは4打数3安打の大活躍だったみたいなので(最近ちょっとだけ、ついったを活用できるようになってきましたw)、大雨の疲れもきっと吹っ飛びましたよね! 雑誌の記者さんもたくさん来ていたみたいだし、明日のWSは張るべきかな〜。
 私は大雨の中、東京ドームではなくNHKホールに行ってきました。ブラ4だったから行きたいと思っていたのだけど、本当だったら今日は室内楽のコンサートだったので諦めてたんです。でも震災の影響で中止になったので、行くことができました。いやー、正直出かけるのをどうしようかなと思う雨だったけど、よかったです、ブラ4。演奏云々というより曲です・・・。もう曲の素晴らしさに圧倒されまくりました。第一楽章とか第二楽章とか、思わず泣きそうになったもんね・・・。
 私、あまり好きなものを人に勧める方ではないのですね。若かりし頃はしたこともあったけど、たいがい自分に自信がないので、はてなで語るか、同じ趣味の方とだけで盛り上がる方です。でも第4番はぜひ聴いてもらいたい!と思う曲ですね。KinKiさんのファンだったら、そしてこのブログを読んでくださっている方であれば、気に入ってくれるんじゃないかなーと。。。明るくって楽しい♪とか、暗くってせつない↓という、わかりやすい感想で語れなくて・・・適度に優等生でパイオニアで・・・内に秘められた深い想いがあって・・・じっと見ててもはっきりと見えてこないけど、なんか伝わる気がする・・・みたいな(よくわからん)。
 そして演奏。今日は全体的に音が大きく感じました。3階席でしたが、とにかく弦がよく聴こえて。金管もわかりやすくバリバリー!って感じではなかったけど、結構バリバリ吹いていたと思います(笑)。第三楽章にオーボエの結構嫌なというか、緊張するソロがあるんだけど、弦のピチカートであまり聴こえてこず、好きな部分だっただけに「おーい」と思いましたが・・・そんなことを思ったのはオーボエやっている人だけかもしれません。。。うちの先生がためるところはたっぷりためる感じなので、同じ曲を聴きに行くと「あれ、あっさり?」と思うことが多いけど、今日はそんなこともありませんでした。でも楽章間はあっさりしていて、咳し終わらなうちに「ハイ次!」みたいな感じでおもしろいなぁと思いました。なんか曲が好きすぎて、演奏の感想があまり浮かんでこないです(苦笑)。オーボエは青山さんと和久井さんかな。美しかったです。青山さんの高音域はなんて綺麗に響くのかしら・・・とうっとりしました。
 ブラ4を練習しているとき、水の中にいるような気分でした。プールで潜水しているときの、水圧で苦しい感じ。聴いているだけだとそこまで苦しくないけど、演奏していると本当に苦しくて、途中で演奏できなくなったりしていました(ときどき吹きマネしたりしてました・・・)。でも少しずつ慣れてくると、苦しさの中から何か見えてくるような気もしました。それが何なのかはわからないんだけど、心に直接響いてくるものがあるんです。本番からまだ3か月半しか経ってないなんて信じられないけど、今、一番思い出深くて思い入れの強い曲は確実にこのブラ4だと思います。。。クラシックってレンタルにないからお薦めしにくいんですけど(笑)、ゆーちゅーぶであったら聴いてみてください^^