せつない中間管理職

 単に年次が上がったからか、課長の隣に座るようになったせいか、去年から課の体制が変わって業務内容も変わったせいか、会社の動き的な情報を得る機会が増え・・・。中間管理職って大変だなーと思うようになりました(笑)。ホント狭い範囲しか知らなかったときはいろいろ不満もあったけど、今は大変だなーって思う(感情移入しがち)。歴代の課長さんに、数々の可愛くない発言すまん!って感じです。普段はのんびりしているけど、激情するとかなりブラックだから、私(笑)。
 今日も役員さんが何かを勘違いしたらしく、「それとこれとは違うって火消しが大変」といって帰っていきました。本気で消してもらわないと、関わってきた何十人もの努力がパァになるようなことなので。。。私はそのプロジェクトメンバーじゃないんだけど、部下が頑張れるように、密かに尽力してくれてるんだなーと実感しました。どんなことにも感謝して生きていかないといけないなぁ・・・なんて、真面目なことを思った一日でした。(昨日のエントリーとの差はいったい)