1年ありがとうございました。

 もうすぐ2011年も終わりですね。今年一年、このブログに訪れてくださった皆様、お☆さま・拍手・コメントをくださった皆様、ありがとうございました。ジャニごとより自分の胸の内を書いていることばかりでしたが、そんなブログでも訪れてくださる皆様に励まされて毎日を過ごせていると、大げさではなく思っています。
 この1年、いろんなことがありました。3月の震災では被災こそしなかったけど、高層ビルの一角で揺れを体験し、帰宅難民になったり、計画停電があったり・・・。台風では家の一部が壊れたりもして、身を以て体感したことで、考えさせられることがありました。5月には祖母が亡くなり、夏には家族に病気かもしれないと思った出来事もあったり、個人的にも生死を考えることがありました。生死じゃなくても、大切な人がふいに傍からいなくなってしまうことがあるんだと思い知って、ショックを受けたときもありました。仕事でも2か月くらい神経を使う対応をし続けたせいでちょっと滅入ってしまったり、昇級したことで悩んだり落ち込んだり気持ちがつぶれそうなときもありました。そのほか諸々が積み重なって・・・自分を肯定できなくなり、いつもなら葛藤して這い上がろうとするのに、ただもう面倒だなとかしんどいなと思うだけで、何かを感じるとか前向きになるとかができなくなり、気持ちがストップしてしまったときがありました。周りにどう見えていたかわからないけど、出口が見えなくて私にとっては本当につらい日々でした。。。
 でも、こうしてその状態を抜け出し、前向きに頑張れるようになったのは、周りにいらっしゃる方々・・・家族や友だちみたいに会うことができても、ネット上のやりとりで会うことがなくても、周りにいらっしゃる方々のおかげです。本当に本当に感謝しています。どんな言葉を並べても表しきれないくらいに。心からありがとうございます。私は本当に幸せ者だと思います。・・・2011年最後の日記なのに、なんかものすごく重苦しくなってきました(苦笑)。すみません(焦)。でも、これでこそ私のブログのような気もしています(笑)。
 2012年もきっといろんなことがあると思うし、いろんなことを感じると思います。前向きに頑張るときもあれば、愚痴っているときもあると思います。でも出来るだけ、思いやりや優しさを忘れずに生きていきたいなーと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします! そして皆様にとって、2012年も素敵な出来事・気持ちがたくさん訪れる年でありますように、お祈り申し上げます。