人事つれづれ

 明日は昨年度の人事考課が言い渡されます。愚痴ともいえないつまらない話なのでたたみます。
 去年は異動できないばかりか、昇級を言い渡され、ひとつのプレッシャーとなって体調崩すわ、数か月気持ちはオチるわと大変な思いをしました。。。今年はそういう意味では気が楽です。降格することはあっても昇級することはない(笑)。出世欲もないし、組織とか理論よりも感情を優先しがちなので、基本的に自己満足のために働いています。世の中はまだまだまだ男性社会だと思うし、うちの会社もそうだと思う。だからこそ苦しくなるとわかっているのだけど、どう頑張っても女性なので仕方ない。。。こんなことを言ったら女性の地位確立に奮闘されている方に怒られるかもだけど(すみません)、脳科学的にどうにもならないこともあるのではないでしょうか・・・。
 どの会社もこれが主流なのだと思いますが、7月から総合職とか一般職という概念がなくなります。私は主任という役職だけど、今は総合職の主任に比べたらランクは下。でも7月からは同じ土俵へ放り出されます。年初面談で課長に何度も何度も「主任の役割は・・・」といわれたけど、まーどうでもいいです。そもそもそんな能力が備わっていたわけでもないし、1年かけて備わるわけもないし、これが私の精一杯ですよ!悪いか!と叫びたかったです(笑)。それなのに、総合職の主任と同じようになんてとうてい無理です。社会の流れも、会社の方針も、一社員として受け入れようとは思っていますけど、そんなに求められてもねーという思いもぬぐえません。元総合職の子たちが出世していけばいいじゃん・・・みたいな。と、こんな悪態を書けるくらいには復活しました。
 人事考課のついでに、あれば異動も言い渡されます。2年空振りましたが、今年も空振るのではないかと思っています。というよりも、一緒に仕事している上司が異動して、また引き継がされるんじゃないかとおびえてます。これまで毎年のように一緒に仕事している、自分よりランクが上の人が異動して、その人の仕事を引き継がされてきたので・・・。いろんな思いを抱えつつ、課長の話を聞いてきます。