持ってる?

 皆様、台風は大丈夫でしょうか・・・。東京はちょうど暴風域に入ったようで、雨も風も半端ないです。家はガタガタ揺れるし、雨戸もたわんでいるのがわかります。外に出ようものなら、立ってもいられないだろうし、何かが飛んできたら小さなものでも絶対に怪我するという状況。「なぜ外で中継しなくてはいけないんだろう?」という天気予報のお兄さん程度では済まない感じです。洗車されている車の中にいたらこんな感じかな・・・。
 打ち合わせで本社に出かけた課長から、「早く帰るように」とチームメンバーの携帯へ順繰りに電話がありました。私は異動前で一刻一秒を争う仕事もないし(引き継ぎがうまくいっていないものもあり、悩みもありますが・・・)、春の強風では地元駅まであとちょっとというところで止まってしまい、回り道せざるを得なくなって苦労したので、18時半過ぎに退社しました。ちょうど通勤快速が来るときだったので、ラッキーと思ったのだけど、その数分後にもホームライナー(雨風ですぐ運休になるのに!)があり・・・ちょっと考えた末にホームライナーを選択。私が買ったすぐ後に満席になったので、運がよかったです。
 まだ運休やダイヤの乱れもなかったので通勤快速でもいいかなーと思ったけど、私はいい意味でも悪い意味でも結構持っている人間なので、絶対タダでは済まないカンが働いたのです(笑)。これまでも「乗った途端に地元まで行かないことが決まる」とか「通勤快速が各駅停車になる」「そのうえ徐行運転で、1.5倍の時間がかかる」とかそういう目に憂き遭うので、どうせならお金を出してでも座ろう!と。今日も出発した途端に急停止し、「線路に人が立ち入りました」(この雨の中、どんな酔狂な人・・・?)。そしていきなり電気も落ちました(送電線の近くに止まってしまい、一時供給ストップしたらしい)(笑)。結局10分くらいの停止ですぐ動いたので、そのまま座って帰れ、本当にひどくなるちょっと手前で自宅に着いたのでホント運がよかったです。やっぱりいい意味でも悪い意味でも持ってるわー(笑)。
 夜中には関東を通り過ぎるのかな。勢力が弱まるといいけど・・・東北の皆様が心配です。