初出勤

 新しい職場に初出勤。昨夜は胃のあたりがもやもやするほど緊張していましたが、朝になると覚悟を決めるしかなく、普通に仕度してごはん食べて出社しました。久しぶりにラジオ体操まで出来た。通勤時間は20〜25分長くなるのだけど、朝は座って行けるのでそんなに大変でもありませんでした。お弁当作りたいと思って早起きしていたおかげで、起きる時間も変わっていないし。まぁ、これが毎日ずっと続いたら、そのうち「遠い・・・」と思うのかもしれないけど、前の職場でも十分遠かったので、あまり考えないようにしよう(そうしよう)。
 就業時間になって、転入者全員で各部をご挨拶回り。その後、課のメンバーで会議室に行って自己紹介タイム。その後は業務概要の説明とか研修とか。合間に引っ越し荷物を片づけたり、端末の設定を聞いたり、前場所からの照会に回答したり、メールをチェックしたり。いてもできることはないし、まだ何をどう学べばいいかもわからないので、早めに帰ったはずなのに、定期を買い替えたり(土日に手続きする時間がなかった)、すべて切れてしまったすとっきんぐを買ったりして帰ったら、それなりの時間(やっぱり遠いのね・・・)。何もしていないけど気疲れしてしまい、ごはんを食べたら眠くなってしまいました。来月に去年に引き続きの業界試験があるんだけど、今から受かる自信がありません。。。(しかもめちゃ難しそう)
 業務概要を聞いたけど、具体的なイメージは湧きません。勉強してて出てきた言葉もあるし、前にやっていた業務で出てきたものもあるので、「何語ですか!?」ってことはなかったけど、やってみないことにはわからない気がする。。。木曜か金曜日くらいから繁忙期に突入するそうなので、ものすごく不安ですが、「意味はよくわからなくても、作業は出来るから」と言われたので(意味はやった後に教えてくれるそうです・・・)、それを信じて頑張ります〜。
 とりあえず定期代の高さにたまげました。時間にして20〜25分増えるだけなのに、JRから地下鉄に乗り換えるためか、料金は倍近い。増えた交通費分のパフォーマンスができるのか?と思うと、異動して良かったんだろうか・・・と怖くなりました(苦笑)。これホントに支給されるのかな・・・。