11年のありがとう

 異動の内示が出てからの約3週間はあっという間に過ぎ去りました。片づけられる仕事は片づけ、引き継ぐものは引き継ぎ資料を作り。引き継ぎしたり、引き継ぎを受けたり、引き継ぐ人が決まらなくてやきもきしたり。夜は何回か送別会も開いていただきました。寂しさと不安と緊張と忙しさと・・・いろんな感情が入り乱れて、本当に怒涛の日々でしたね。。。金曜日の29日が今の部署での最終営業日だったのですが、朝から荷物を段ボールに詰めたり、月末にやらなくてはいけない仕事をやったり、ご挨拶周りをしたりして、最終日もあっという間に過ぎ去りました。
 朝礼で派遣社員さんにご挨拶させてもらったときから涙していたんですが、ご挨拶周りでも泣き、業務終了後に社員でやるセレモニーでも泣き・・・。でも誰かを見送るときよりは涙が出ませんでした。それはみんなと離れるのが寂しくないとか、この部署でやりたいことはやったからとか、そういうことではなく、外に出ていくには覚悟やエネルギーが要って、メソメソばかりしていられないからなのかなぁと。それにみんなが(たぶん多くの人は口伝えで)、異動先は希望していたところだというのを知っているので、プレッシャーも感じてて(ホント、他部署の人も知っていてびっくりした)(ある意味行きたくない部署に異動するよりは、興味のあることをとアピールしてきたけど)(そんなに異動先のことを知っているわけでもない・・・)(苦笑)、ちゃんとしなきゃという緊張感の方が大きかった気がする。
 金曜日は退社した後で異動先の歓送迎会があり、かなり遅刻してしまったけど参加させていただきました。同期や知っている人もいるし、異動前に他の方々にもお会いできて。多くの方とお話しできたわけではないのですが、皆様優しかったのでちょっと安心。。。でもまぁやっぱり緊張してます(笑)。もともとものすごく小心者だしさ(苦笑)。それにそこから異動する方は、私のように10年近くその部署にいた、いわば重鎮。歓送迎会の後にみんなが名残惜しそうに、その方の周りに集まっているのを見て、余計に緊張したというかプレッシャーを感じたというか。なーんて、行く前から弱気になっていても仕方ないし、早く仕事を覚えられるように日々頑張るしかないですよね!
 明日からみんなに会わないなんて、今でも信じられません。でも11年分の感謝を持って、11年教えてもらったことを無駄にしないように、新しい部署で頑張ろうと思います。・・・うー、でも緊張で胃のあたりがもやもやします(笑)(弱っ)。