8月も・・・

 あと2日だというのに暑いですね〜。昨日今日と更に早く退社できたので一駅前で降り、薬局とかコンビニとか本屋に寄りながら帰ってきたのですが、汗だくだくでした。冷蔵庫にビオレの汗拭きシートを入れていて、朝や外出後に使っているのだけど(軽いアトピーゆえ、きちんと拭かないと痒くなってしまうのです・・・)、残りあと2枚。1箱買い足すか、悩むところです。妹ちゃんは「9月いっぱいは暑いよ〜」といい、そんな気もするのですが・・・。今も室温は33度。危険。
 今日、上司からメールで7月末までの法外残業時間数とコメントが送られてきたのですが、去年より13時間ほど増えていてたまげました。私は異動者だから単純比較はできないものの、年度末決算をやった同期とかとほぼ同じくらいらしい。「そんなに働いたつもりないんだけど」と思って見たら、5月だけ異常に多かった。GWもあったし、そんなに忙しかったかな・・・?と思ったけど、まぁ何やかんやいろいろあって、胃がキリキリしていたことを思い出しました。喉元過ぎれば・・・って本当ですね・・・。
 今月は法外残業2時間なので、とりあえずチャラかな。来月以降も気を付けて、去年より総計で少なくしたい。。。メリハリと残業時間削減はずっと課題だったけど、異動を機につけられるようになりたいです・・・! 今は出来ることも目下やらなくてはならないこともなくて、それもつらいのですが(苦笑)、改めて「焦らずじっくり取り組んで、追々力を発揮してくれればいいから」「女性社員のお姉さんとして、周りをよく見ていてほしい」といわれました。今まで忙しかっただけに変な気分だけど、こんな感じでいいのかな。
 明日は銀座勤務のオケメンバーによる飲み会があって更新できないので、8月は今日がラスト。今月も結構更新しましたね・・・! 皆様お付き合いいただきありがとうございます。この調子で9月も書いていきたいです!!