父が生まれた日

 今日は父の誕生日。めちゃ早起きゆえ、仕度を終えて下に降りていく頃には居間でテレビを見ているか庭にいて、私が出かけるときには両親そろってお見送りをしてくれます(今は私が唯一の勤め人だかららしい)。だからおめでとうを言ってから出かけようと思ったのに、今日に限っていない・・・! 居間にも庭にもいないので、結局そのまま駅へ。。。(二階の寝室にいたらしい・・・)
 駅に着いて携帯を見たら、母から私が探していたことを聞いたらしい父から、「ありがとうございます」というメールが入っていました。まだ何も言ってないのに(笑)。私と同じくミッフィーが好きなので、ミッフィーのデコメを送りました。私のようにグッズを集めたりはしないけど、ミッフィー・・・というかうさこちゃんは、丸くて平和で罪がないから好きだそうです。平和で罪がないというのは、父が何かを愛でるときのポイント。
 66歳になりました。まだ現役で働いていた頃、いつか孫にお小遣いをあげられるようにと貯金していたことをときどき思い出して、申し訳ないようなせつないような気持ちになります。心では仕事よりも・・・と思っているかもしれないけど、今は元気で一生懸命働く真っ当な大人の姿を見せることで、父も好きなクラシック音楽をやって楽しんでいる姿を見せることで、親孝行してると思っててください。長生きしてね。