初日おめでとうございます。

 ご無沙汰しております。異動してから月20日前後のペースで更新しており、12月こそ毎日・・・!と思っていましたが、毎日どころか本日4日目です(焦)。風邪も全快し、業界試験も終わり、11月頭からそのことで頭も心もいっぱい!みたいな仕事も一段落し、体調も時間も心にも少し余裕が出たのですが、だからこそやりたいこともあって、逆に書けませんでした。。。異動してもうすぐ半年になりますが、業務を覚えるのに必死すぎて、少しずつ消化不良になってきまして(苦笑)。頭の中を整理すべく、これまでにもらった資料を読み返したり、関連しそうな資料をもらってノートにまとめたりしています。学生時代から教科書に沿ってコツコツってタイプだったので、確実に消化していかないとついていけなくなっちゃうんです(笑)。
 11月初めから頭も心もそれでいっぱい!って感じだった業務が一段落して、自信・・・とまではいえないけど、「この部署でもやっていけるかな」と思えるようになりました。積極的に動くというのは昔から苦手です。仕事を進めることだけじゃなく、上司はもちろん同期や後輩さんに声をかけるのに「よし、声かけるぞ!」という覚悟がいるくらいに苦手です(笑)。それでもやり遂げることができたという事実は、小さくても自信になりますよね。あと、隣に座っている後輩さんと一緒にやっていたのですが、だいぶ打ち解けられたかなって思うし、「つばささんってすごい消極的だけどどんな人なんだろう・・・大丈夫かな・・・」って思っていたと思うんだけど、少し安心してもらえたような気がします。そういうのってなんとなく伝わるじゃないですか。
 11月に上司と中間面談があったのですが、何をいわれるにしても「つばささんのキャラじゃないかもしれないけど」という前置きがあったんです(笑)。業務知識は課の中で一番ないと思うけど、仕事の仕方とかそういう意味でみんなのお姉さんになってほしいとか、後輩さんに仕事を教えてもらうときに、理由とか背景とかもっと突っ込んでいいんだよとかいわれて、「あーそうですよねーものすごく消極的に見えてますよねー全然自分から動かないって後輩さんたちも思っているかもしれないですよねー」と思いました。年次も役職もいかんともしがたいけど、そんなにすぐ新しい場所にも仕事にも慣れるわけじゃないし、いきなり前の部署と同じようにお姉さんになれとかいわれても・・・!ぼちぼち頑張りますから・・・!と思ったのだけど、思いの外心にずしっときて。体調を崩したのは、それが一因じゃないかと思います(笑)。もちろん周りで風邪が大流行していたので、もれなくもらったものだとは思うけど、心が弱っていたからこそもらったんだろうなと。基本的には頑丈なので(笑)。
 積極的に動くのは苦手だけど、前の部署ではそれなりに頑張れていたんです。苦手だからやらない・できないとか言えないし、人が多い部署だったけど見事に後輩さんばかりだったし(笑)。でもそれはある意味、慣れた場所だったから頑張れたわけで。でもひとつのことをやり遂げたことで、前の部署でのペースというか頑張り方を少し思い出せたかなって思います。何回か飲みに行ったりもしたおかげで、周りの人ともだいぶ気兼ねなく話せるようになってきたし、周りの人にも打ち解けてもらえるようになってるかなと思う。・・・今まで自分を見せられないせいで、「あー私がどんな人か、どんなふうに接すればいいのか、探ってるんだなー」って思うことがよくあったけど(「でもごめん!まだ慣れてないの!」と心で謝っていた。笑)、最近は感じなくなりました。いろいろ弱いところ足りないところはあるけど、少しずつ着実に頑張りたいと思います。。。
 私は三連休なんですが、昨日は美容院へ行って、2年か3年ぶりくらいに縮毛強制をかけました。つやつやさらさらになって感動! 明日は妹ちゃんと地元駅ビルにお買いものへ行って、KinKiコンに着ていくお洋服でも買いたいなと思っています(笑)。・・・なんかね、東京3日間チケットが取れても、チケットが届いても、あまり実感が湧かなかったんですよ。昔に比べたら気持ちはずいぶん落ち着いてきたと思うけど、特に今年は二人の活動がなかったし、異動していっぱいいっぱいだったこともあって、ときどき「KinKiファンっていっていいんだろうか・・・」と思うくらい、そしてここでもちょいちょい書いてしまうくらい、KinKiさんに盛り上がれなかったんです。まぁ盛り上がるネタもなかったですが(笑)。兄弟も見てないし、KinKiさんの曲も聴いてないし、雑誌も買ったり買わなかったり買っても読んでなかったり。FNS歌謡祭もMステSPも実は予約していくのを忘れてて、家に帰ってきて気づいて、KinKiさんの出番が遅いから辛うじて救われたというダメっぷりだったんです。
 でもちゃんとKinKiコンの前だからと美容院を予約してて(12月頭に予約した)、三連休にお買いものに行こうって決めてて。今日行った人のつぶやきとかハイクとか見ていたら、俄然盛り上がってきました。頭の中では納得というか受け入れられても、気持ちのうえではいろいろ思うことがあります。ソロもいいけどKinKiとしてもっと歌ってほしいとか、昔みたいにグッとくるシングルがないなぁとか、コンサートも年末年始に2か所って厳しい人も多いだろう(だってKinKiさんと共に歳を取っているんだし、家庭を持っている人も多いでしょう。。。)とか。二人のことは大好きだけど、ときどきこのままものすごく冷めたファンになっちゃうのかなーと思ったりしてました。
 思い返せばいつもいつもわくわくして行っていたわけじゃなくて、仕事だったり将来のことだったりで気もそぞろで行ったときがあったけど、きっちり感動させられて帰ってきてたなーと。それを思い出しました。私がついつい求めてしまうことと、KinKiさんが与えてくれるものとは別で、私がいろいろ抱え込んでる葛藤と、KinKiさんが見せてくれる人生の縮図みたいな世界観とは別で、そう言い切られてしまうくらいの力がKinKiさんの歌声にはあるんだよね。うっかりすると傍観者になってしまうような(笑)MCにも、ファンの人を含めて居心地のいい空間も。そう思ったら単純にすごくわくわくしてきました。たぶんどんな演出でもどんな曲でも、私はただただ二人の歌声に揺さぶられてしまうんだな。
 そんな近況です(笑)。皆様もよいクリスマスを。