クリスマス・イブ

 土曜日は久しぶりにマトモにお料理しました。先週末は土曜日がオケの忘年会で外食し、日曜日は鍋で野菜を切っただけだったので(笑)。メニューは八宝菜(八宝ないけどね。笑)、じゃがいもとピーマンのオイスターソース炒め、かぶの葉とじゃこの炒めもの、しじみのお味噌汁。八宝菜にはショウガが入っているし、他の2品も身体温めレシピ集から作ったので、冷え症さん向きの献立です。体温を上げるには筋肉量を増やすしかないらしいけど、この歳になって筋肉量を増やすって相当運動しないといけないので(笑)、なるべく身体温めメニューにしています。
 
 我が家は昨日がクリスマスディナー風でした。妹ちゃんがローストビーフを作ってくれたので、私は副菜担当。付け合せはほうれんそうのソテーとパプリカのショウガ炒め。あとはキャベツのカレーマリネとトマトと塩麹漬け豆腐のカプレーゼ風とミネストローネ。ひとつひとつは難しくないんだけど、家族4人分ともなると材料を切るだけでも時間がかかるので、最後はてんてこ舞いに・・・かなり頑張りました。その甲斐あって、どれもおいしかったです。満足。

 今日は予告通り妹ちゃんと駅ビルへお買い物に行きました。冬ということもあり、茶色とか黒とかチャコールグレーといった暗い色のスカートしかなくて、たまには明るい色のスカートをはきたいなーと思い、オレンジ色のスカートを買ってみました。あと流行りのバイカラーのスカートも買っちゃった。写真だと青と黒に見えるけど、実は緑と濃紺です。コンサートはパンツルックで行くことがほとんどだけど(ドームって寒いんだもん)、今年はスカートで行くかも・・・毛糸のパンツとか買うようかしら(笑)。

 地元駅ビルがオープンしてから、結構買い物をしています(笑)。異動してから服に気を遣うようになったんだけど、し始めると服を買うのも楽しくて。それに駅ビルがにぎわっているとテンション上がって余計に楽しい(改装中は本当に暗くて淋しかったよ・・・)(笑)。銀座に勤めているのに!といわれるけど、銀座のお店なんて敷居が高くてふらっと寄れないし、どうせなら地元でお金を落としたいですよねー(地元愛。笑)。デパートじゃないからお手頃価格のものも多くて、買いやすいのもあって、ときめいたら買うようにしています。一緒に写っているのは、少し前に買った赤いニットとラメが入ってて少しテロっとしたカジュアルなニット、手袋、ヘアピン。KinKiコンに着ていくつもり〜。
 これからケーキを食べたり、年賀状を書いたりします。