中途半端な日々

 レッスンに行ってきました。昨日は思うように音が出なかったけど、休み二日目ってことでさらに体力も回復したのか、昨日ほど苦しくはありませんでした。でも「演奏」ができたかどうかは別問題。。。習い始めてもうすぐ3年ですが、言われることは本当に毎度同じでへこみます。曲の雰囲気もつかめていないし、フレーズ感もつかめていないし、リズムもテンポもつかめていなくて、ただ音がぽつぽつと置かれているような演奏しかできてない。ただ楽譜通りに指を動かすのに精いっぱいで、それさえもおぼつかず、よく音を間違える。ときどき「こんなんで吹き続ける意味があるのかな」と思ってしまいます。。。オーボエは好きだし、音楽なしの生活も考えられない。でも今の私は前向きに取り組めているんだろうか・・・。
 追われるようにやるものではない。趣味なんだし、自分で選んでそうしているんだから。ただ居場所が欲しくて始めた演奏だけど、今はオーボエも演奏することも大切な人生の一部だし、演奏を通じてこんなふうになりたいと思えるようになってきました。今も「こんな演奏がしたい」という欲求があれば、出来ようが出来まいが、考えると思うんです。曲の雰囲気もフレーズも、リズムもテンポも。でも今はとにかく楽譜通りに指が動くようにとしか考えられていない気がする。本当はしっかり基礎練もやりたいし(未だにスケールも吹けないよ!)、ちゃんと曲練もやりたいんだけど、土日だけでは十分な時間も取れず、平日は楽譜を見る余裕もない。一番は自分の生活だから仕方ないとはいえ、こんな中途半端でいいのかなぁとも思います。オケの練習もあるし、なんだかどっちもアップアップ。
 先生は来月出産予定で、3か月産育休を取られるとのこと。今日は代理の先生も見守る中でのレッスンになりましたが、苦笑していたんじゃないかと思います・・・。きっと代理の先生に慣れるのにも時間がかかるだろうし、慣れた頃にはお別れだし、いっそのことその間は休んだ方が良かったかもと思いましたが(ちょうど仕事も忙しいしね・・・)、代理の先生に会ってしまったのでそれもちょっとねってことで(嫌な感じですよね。苦笑)。こうやって頭でいろいろ考えてしまうのも悪い癖なのですが、やっぱりオーボエも音楽も楽しむのが一番なので、自分が楽しいと思えることを最優先にしていきたいと思います。。。
 さて、明日も仕事がもりだくさんなので、早めに寝ます。