歩んできた道

電車で異動前に同じ部署で働いていた課長さんにお会いしました。すごい偶然!課長さんが下車するまでずっとお話していたのですが、変わらず優しくて穏やかで、私がいうのもおこがましいけど真面目で誠実で、癒されました。。。同じ時期に異動されたので、前部署の話や異動先の話で盛り上がりました。私は今週始まった業務に右往左往していて、定例作業は遅れがちだし、決算作業を振り返る時間はないし、本決算に向けて教えてもらうことや検討しないといけないこともたくさんあって、気持ちばかり焦っていっぱいいっぱいの状態ですが・・・課長さんは「新しいことばかりで大変だし忙しいけど、ものすごく楽しい」とおっしゃっていて、励まされました。反省するより勇気づけられた。私は大変だったり苦しいとつい後ろ向きになってしまうけど、前向きにとらえられる方と話すのは本当にいいものです。
今週始まった業務は税務の世界。11月にいっぱいいっぱいになりながら取り組んでいたのも税務の世界ですが、未知の分野すぎて本当に憂うつだったし、不安でしかなくて、「異動したばかりの私で大丈夫だろうか」と思って、担当になったのは単に税務担当の一員だからなんだけど、勝手に年次とか役職が関係しているんだろうかと思ってつらく思っていたんですが、いざ始まってしまうと、やらなきゃいけないものは何としてもやらなきゃいけないので、自然と気も張るし覚悟も決まるんだなと思っています。やることなすことたどたどしいし、今も不安でしかないけど、不安すぎて気持ち悪くなったりはしてない(異動したてはよくなってたし、前部署でも結構あった。笑)。課長さんみたいに「楽しい」といえるほど人間できてないし、仕事人間でもないけど、勉強になるなぁとは思っています。
部署で取り扱ってる書類の種類だったり保管場所を知るって単純なことから、会計や税務の考え方を聞いたり…。理解できてもさわりだけですが(笑)。異動して半年経ったとはいえ、経験も知識もほとんどないので、上司や一緒にやっているスーパーデキる後輩さんに助けてもらいまくりだけど(今日の説明も私だけではとても乗り切れず、後輩さんにフォローしてもらいながらなんとか今日は乗り切った感じ)、終わったとき少し成長を実感できるといいなーと思っています。ホント始まる前は憂鬱で憂鬱で仕方なくて、会社辞めたいとまで思っていたんだけど、なんだかんだいってやっぱり仕事に重きを置いてしまう生活(苦笑)。一日の大半をそこで過ごしているので当たり前ですが、一方で人生としてそれだけでもいかんのだが。。。
前部署の課長さんといえば、仕事がらみで直属の上司だった課長さん(前の部署は巨大だったので課長さんがたくさんいた)と話したのだけど、人脈っていうかつながりって大事だなと思いました。誰に対しても、できるだけ誠実に真面目に接するってことも。お願い事項・・・しかも「無理かもしれない」と感じるようなお願い事項だったにも関わらず、「難しいこといってくるね〜」と明るく聞いてくださって、できるかできないはまだわからないものの、すぐに動いてくださってありがたかったです。私は決して優秀な部下でも聞き分けのいい子でもなかったけど、真面目に一生懸命やっていたことはいつも評価してくださっていて。協力してくださるのは業務ゆえですが、元部下として接してくださったことが嬉しかったです。部下として働いていたときは「それだけの説明でよしなによろしくといわれても(驚)」とか「これやる意味あるのかな(疑)」とか「早く帰れといいつつこれも乗せますか(涙)」とかいろいろ思ったこともあったけど(笑)。気分とか体調とか人によって態度を変えるようなことが絶対なかったし、いつも明るくて不機嫌な姿を見たことがなかったし、ものすごく几帳面なんだけど軽いところは軽かったりして(笑)、私は信頼してたし大好きでした。
今までの自分が通ってきた道とそこで出会った方々から勇気をもらった1日でした。これが糧なんですね。自分の性格なり性質なりに落ち込むことが続いていただけに励まされました。明日からもまた頑張れそうです。家が見えてきたのでここらで送信。