感謝

 昨日の日記にお☆さまをくださった方々、拍手コメントをくださった方、ありがとうございました。もしうっかり読んで嫌悪感を抱かれた方、ごめんなさい(再び訪れてはいただけないでしょうから、受け取ってもらえないけれど)。さすがになかなか眠れなかったし、朝の電車でも眠れなかったし、ちょっと泣いたせいで顔も痛かったけど、隣の人に「お疲れだね」と言われたけど(単に寝不足でだけどね)、元気です。今日も必死に働いてきました(笑)。毎日学ぶことばかりで、理解するのにいっぱいいっぱいだけど、何となくつながったときは嬉しいよね! ごはんもちゃんと食べています。自分でもびっくりするくらい、すっきりと晴れやかです。泣いたのも本当に昨日のエントリーを書き終わったときだけ。逡巡していたときの方がずっと苦しかったです。
 で、書いたことの弁解というか、読んでくださっている方へのお礼というか・・・です。
 ずいぶん思い切ったと自分でも思っています。知らないところで勝手に自分のことを書かれたら誰だって嫌だと思うし、特定の人のことを書いてはいけないのがマナーだとわかっています。ここを知っている身近な人も0じゃないし(少ないし、他言するような人たちではないけど)、範囲を特定できる可能性が1%でもあったら書いてはいけないと思っています。・・・今までも自分の思ったこと、感じたこと、考えたこと、葛藤なんかを書くために、きっかけとなった人の言葉などを書くことはありましたけどね。でも素敵な出来事だから残しておきたかったし、残すならここがいいって思ったんです。
 好きな人がいることをほぼ誰にも話しませんでした。2年は本当に誰にも。そしてその人を知っている知らないに関わらず、誰にも言うつもりはありませんでした。気持ちを伝えるつもりがなかったから、誰かに話して、経過を聞かれたり、伝えてみたらと背中を押されたりするのが怖かったのです。だから「好きな人もいないの?」と聞かれても、「いない」と答え続けました。本当は聞いてほしかったです。素敵な出来事を信頼している友だちと共有して喜びたかったです。
 伝えるか伝えずにおくか逡巡したことは少し苦しかったけど、今回のことでつらいことや悲しいことは一切ありませんでした。傷ついたこともないし、不安にもならなかったし、嫉妬することもなかったし、もう本当にただ「好き」って気持ちが心にあるだけでした。もちろんせつないことはあった。でもそれはつきものだし、せつなさも含めて人を好きになることだと思うから、つらいことでも苦しいことでもなく、むしろ幸せなことだと思います。その人にまつわることは、すべてが温かくて優しい素敵な思い出でした。それを友だちと話す・・・ガールズトークっていうのかな、そういうのを本当はしたかったです(そういうの気持ちって、女性特有なんだろうな)。でも言わないと決めたのは自分だから、言いませんでした(正確にいうと、この1年で3人に言っちゃったんだけどね)。終わった今、やっと言える、そう思いました。
 身近な人ではなくここを選んだのは、事後報告されても迷惑だし、反応に困るよなーと思ったのもありますが、ここを訪れてくださる方々が好きだからです。もちろんすべての方々を存じているわけではありません。でもスタフレさまやときどき拍手コメントをくださる方々・・・お会いしたことはなくても、継続していらしてくださる皆様を、とても信頼しているし、大切に思っています。ここで知り合った方とお会いすると、「ブログから想像したままの人でしたー」といわれることが多いのですが、ありのままの私を一番よくご存じなのは皆様のような気がします。
 もちろん身近な人の前でも自然な私です。でも親しき仲にも礼儀ありというか、なんていうか、人間関係を円滑に保つためのなんやかんやはあるじゃないですか。でもネットは来るもの拒めず、去る者追えず・・・の世界だから、日常にあるマナーやルールとはまたちょっと違いますよね。だから、私が一方的に話すだけですが、私をよく知る方とガールズトークしたいなって思ったんです。(不特定多数とガールズトークって、私は小心なんだか大胆なんだかふてぶてしいんだか。苦笑)読んで、つばさはつばさだわと思われた方もいらっしゃれば、こんな人だと思わなかったと思われた方もいらっしゃると思います。どちらにしても、皆様にはいつも感謝してます。ありがとうございます。心から。