スギ花粉。。。

 暖かくなってから花粉症の症状が徐々に重くなっていきます・・・。例年に比べると軽いのですが、軽くてもつらいものはつらい。今年は特に目がかゆくて、外を歩くと涙が出るし、掻くのは堪えられてもつい触ってしまって目が真っ赤になったり。金曜日は上司にも「激しく目が赤いけど掻いた??」といわれました。今も右目の端が真っ赤なのですが、どうやら血管が切れた様子・・・。前にも一度切れたことがあるのですが(確かこの時期だったような)、そのときと同じような赤さ。充血くらいだと数時間で消えますが、前に血管が切れたときは完全に消えるまで2週間近くかかったので、今回もそのくらいかかるのかなぁ。。。
 花粉のせいで肌も荒れまくりです。炎症しているのかところどころ赤いし、表面もごわごわしてて、いくら保湿しようとしても全然入ってくれないからさらにがさがさに。乳液もクリームも美白成分が入っているので、刺激が強いかなーと思って、ラベンダー入りのエッセンシャルオイルを使っています。ラベンダーには鎮静作用があるんですよね。くちびるもマメにリップクリームを塗ってるのにバリバリ。特に吹いた後は痛いくらいにバリバリです。5月くらいまでこうかと思うとテンション下がるー。
 なので今日は半日拭き掃除をして部屋の花粉を取り除いていました。掃除している最中は鼻がむずむずして大変だったけど、終わったら結構すっきり。ティーツリーの精油をつかったのですがすがしいです。昨日はつばさくんの購入記念日だったんですが、来週の水曜日から休みで4日間練習できる予定だから、今日明日は練習をサボって掃除とか仕事をしようと思ってます。