お休み7日目。

 夕方のニュースで東京は25℃の夏日だったと言っていましたが、きっと地元は1〜2℃高かったのではないかと・・・。とにかく暖かいを通り越して暑いがぴったりの陽気でした。これからの時期は熱中症に注意だそうです。手元にないとつい飲むのを忘れるので、私は家の中でも水筒を持ち歩いているのですが(笑)、確かに水分・塩分は大事です。。。
 今日は母の実家へ行き、祖父と話をしてきました。話と言っても昔のようにあれこれ話すこともなく、「今日は暑いね〜」とか「日焼けしたね〜」とかそんなことしか言えなくて、後は傍に座っていただけなんですけど。祖父はよく戦争の話をしてくれましたが、今日もいつ召集されて、どこへ行ったかを話してくれました。今年95歳になるけどよく覚えているみたいで、それだけ戦争へ行ったことは大きくて強い印象なんだなと感じました。戦線に出たことはないそうですが、生きて帰れないかもしれないという経験は、平和な日本に生まれ育っている私には想像を超えた出来事です。
 ニュースを見ているとふと思います。何で穏やかに仲良く暮らせないんだろうかって。生きていると日々いろんなことがあって、私もつまらないことで腹を立てたり、誰かを悪く思ったりします。でも思う。いつかはみんな死んじゃうんだから、せめて生きている間は穏やかに仲良く暮らして、与えられた天寿を全うすりゃいいじゃないかと。
 キャパが狭くて毎日いっぱいいっぱいなので、あまりニュースも新聞も見てないですけどね(笑)。のほほんと生きてきて、世の中のことを勉強していないから、ニュースも小説を読むような解読しかできませんが、大事なのは想像力だと思います。未来だとか他人の痛みだとかずっと先まで含めて想像すること。最近の日本は目先のことを見すぎだし、早くに結果を求めすぎの気がします。・・・私のような不勉強な人間がいっても説得力ないですが〜。