お休み6日目。

 連休にどこにも行かないのもつまらないので、1日は日帰りでお出かけをしているのですが、今回はてっぱくにしました。この時期、花粉症の私は外を歩き回るのは無理なので、室内で・・・と考えたらてっぱくしか思い浮かばなかった(笑)。前に行ったのは4年前。展示されている電車も館内の間取りも同じだけど、0系新幹線の展示場が増設されていたり、201系の座席が展示されていたり、ちょっと変わっているような気がしました。
 入口ではデゴイチがお出迎え。

 オレンジの201系通勤電車は別格として、私が好きなのは新幹線です。最近になってN700系E5系のような「わたし速いんですよ」という顔も好きになってきましたが、0系と200系のだんご鼻はやっぱりかわいいよね〜。

 コレクション展は鉄道模型だったので楽しみにして行ったんですが、1/15スケールだったのでかなり大きくてびっくりしました。Nゲージ並みのものを想像して行ったので(笑)。これは400系のつばさ。

 雑誌(今年も買っちゃった、日経おとなの OFF (オフ) 2013年 04月号 [雑誌])とお土産もしっかり。オリジナル商品である中央線クリアファイルと切符てぬぐいとポストカードを買いました。ポストカードの裏には開館5周年の記念スタンプと、鉄道博物館駅の記念スタンプを押してきましたよw ちなみに来場すると1枚カードをくれて、来場記念スタンプも押せます。また、てっぱくに行くには大宮からニューシャトルという電車に乗るんですが、帰りは切符ももらってきました。除券処理のために「乗車記念」というスタンプを用意している駅って素敵ですね。(ちなみに地元駅は「無効」です。笑)

 そんなこんなで大満足して帰宅しました。2回目だからそんなに長居しないかなと思ったけど、しっかり3時間半いた(笑)。行くとテンション上がるし、好きな電車は何回見ても飽きないですね。また行きたいです。・・・ちなみに大宮って感覚的には「遠出」ですが、会社へ行くのとあまり変わらない時間で行けるんですよね。びっくり。