唐突に

 電子辞書が欲しい。・・・めちゃアナログ派なので、会社でも未だに辞書を使っています。小学生のときから使っているので、載っていない現代語も多いですけどね(笑)。なにせ出版社がベネッセコーポレーションじゃなくて福武書店なもので(笑)。辞書は紙の方が好きだけど、持ち運ぶことはできないので、たとえば電車で本を読んでいてわからない言葉があっても調べられないし、そういうとき電子辞書って便利だなーって思ったのです。あ、早くスマホにすればいいのか(笑)。
 やっと1週間が終わりました。本決算は本社部門や事務部門だけでなく、営業部門も含めて全社あげてやるし、報告項目も四半期よりずっと多いので、1年ぶりでよくわからない人たちからの照会電話が多くて、その対応をしていると作業が遅々として進まず、忙しいけどあまり進んでない・・・という1週間でした。照会電話に対応するため、これまたいろんな知識が入ってきて、消化しているんだか消化不良なんだか。一応、話を聞いている間は「???」となっていないので、ついていけているとは思っているんだけど、頭の中に定着しているのかは不明。。。
 異動したてのときは本当に何をどうしていいのかわからず苦しかったけど、11月くらいに税務関連の仕事を任されてからは少しずつ知識も増え、出来ることも増えてきて、やっと一員として仕事できるようになってきたかなと思います。点と点がつながった瞬間は嬉しいし楽しい。そうはいってもまだまだだけど、異動してよかったなと思うし、思っていた以上にやりがいがあるので、頑張りたいと思います。詳しくは書けないけど、しばらくしたら本当に女子の中で「お姉さん」的立場は私だけになっちゃうんで、知識や経験は長くいる後輩さんたちに敵わないけど、仕事ぶりには気を付けないとな・・です。