要メンテナンス〜

午前中にレッスン、その後楽器屋さんでリードを購入、デパート内のカフェで休憩して、夕方の4時から8時まで室内楽コンサートの練習というハードな1日で、いま帰り道です。土日とも出かけたので、また1週間乗り切れるか若干心配だけど(苦笑)、誰かと合わせるのは楽しくて、気持ちは清々しいです。ただ珍しく鼻血を出して、身体が危険信号を出しているので、気をつけないと…とは思っています。
産休代替の先生は今日で最後だったのですが、寝坊して20分くらい遅刻しました…。悪いことしてしまったなーという思いと、遅刻しても行けて良かった(よく起きたなと。笑)という思いと、自分で感じている以上に疲れているんだなーという思いと。自分の中でいろんなことが整理・消化できていなくて、混乱しているので、疲れやすくなっているのかもしれない…と思います。気今年に入ってから、やってきた仕事だったり、入ってきた情報なり知識なりを、全然吸収していない気がして。ずっと混沌としたまま、気持ちばかり焦って、頭や身体がついていけてない。決算作業は金曜日で一区切りですが、関連業務はあるし、次々と仕事はあるものですからねぇ。どこかでちゃんと綺麗にしないと、溺れてしまいそうです。一歩一歩確実に…なタイプなので(笑)。
仕事もだけど、生活リズムと身体も要メンテナンスです。残業続きで乱れた生活リズムと食生活をなんとかしないと…!1か月以上、夕ごはんが遅かったり、食べたり食べなかったり、食べてもお菓子やコンビニパンだったりで。カロリーは取れていましたが、栄養バランスはかなりひどいです。胃もかなり疲れている気がする。。。しかも食べることでストレスを発散してしまうタイプだから、食べるときについ食べ過ぎちゃって、余計に負担をかけているのよね…。わかってはいるのですが、なかなか止められない…(焦)。
それがたたってか、顔も手も肌荒れがひどいし、ときどき無性に身体がかゆくなります。乾燥とビタミン不足と免疫力の低下でしょうねー…。疲れているから、たいしたケアをしないで寝てしまってたし。仕事が忙しいとついトイレに行くのを忘れてしまうので、デトックスもできていないだろうし。ここは気持ちの持ちようなので注意しないと…。そして確実に体型が残念なことになっています(涙)。体重は減ってるんですが、全身が緩んでいる感じで(笑)。まぁこの生活リズムでは当然だろって思いますが・・・。残業ゼロにはできませんが、少しでも早く帰れるようにしないとです。そして早寝早起きを心がける。正しい食事をする。ラジオ体操でいいから運動をする。寝る前には身体のケアをする…と。

つい前と同じように生活できると思いがちだけど、もう無理をしていい世代でも、無理をする世代でもないのですよねー。年始に部長が「生産活動は続くから一息つく時間なんてない」といってたけど、しばらくは溺れて自分を見失わないように、仕事は振り返り、気持ちはじっくり見つめたいです。人に労ってもらうつもりはないのだし、自分で労るくらいには頑張っているよね…!とりあえず今日は早く寝ようと思います!