とにもかくにも

 3連休です。何の解決にもならないけど、3日間会社に行かなくていいかと思うと万歳です(笑)。しかしこのG.W.にしたいことが、掃除とかニットの洗濯とか練習とか仕事の復習とか、自分でもまじめすぎて息が詰まります(自分でまじめとか言うな。笑)。最近、私が会社で口にする言葉は「大丈夫です」とか「大丈夫ですか(隣の人がしばしば疲れたとか良いことないかなとか言うのでね)」とかですが、大丈夫か。今日は珍しく「話聞いてー!うわーん!!」みたいな衝動に駆られたのですが、出てくるのがグチなんだか弱音なんだか真っ黒い腹なのかよくわからなくて、渦巻きながら帰ってきました。そうしたら電車でばったり高校時代の同級生に会った(クラスも部活も一緒だった)。
 その人は弁護士さんなのだけど、大変ながらも幸せそうで嬉しかったです。2日くらい前に2人目のお子さんが生まれたそうな。口ぶりから奥様のことも大切にしている感じがうかがえました。別れ際に名刺をくれたんだけど、カウンセラーだったら話を聞いてくれって感じでしたよ(いや、言わないけど)。ふと、私が泣きつける人って誰だろうとか考えてしまいました。一昨年はオケの先輩だったけど・・・。いないわけじゃない。いないわけじゃないけど、言うのは怖いです。本気で弱音を吐いてしまったら、もう頑張れないような気がするし。殊に身近な人には言っちゃいけない気がする。平日は気の休まる時がないな。。。また「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、片づけしないとダメかも・・・と思ったりする今日この頃です。
 オリスタさんは買ってきた。あれ、剛さんがカバの話をするのって来週??