誕生月

世間でいくら五月病が叫ばれようと、1年で一番元気なのが誕生月の5月でした。でも近年はそうでもない(焦)。去年は相当行き詰まって鬱々してたし(苦笑)。そんな5月初日の今日、水曜日なので早帰りデーでしたが、一時間半くらい上司と話し込んで、いま帰り道です。周りは帰って誰もいなかったので、席でそのままつらつらと・・・。体調が悪くても「大丈夫です」とか言いながら、でも内心ワタワタしながら仕事をしているのを見て、何か思われたのかもしれないし、異動してからの私をずっと見てきて、いろいろもがいている感じを察されたのかもしれないし、それはよくわからないのですが。。。「つばささんの本音を聞いていないし、仕事でする面談*1では(別の上司もいて)言いたいことが全部言えないでしょうから、今度話しましょう」と言われたんだけど、流れでそのまま話してしまった感じです。
甘えてるのか、苦しんでいいことなのか、もう何年もさっぱりわからない。自信が持てることもあまりないし、何かを遣り遂げたとしても「私に出来るんだからたいしたことじゃないんだ」と思いがちで。だからますます自信が持てなくて、そのままいつもアップアップしながら爪先立ちで歩いて、苦しくてたまらなかったけど、誰か一人でもわかってくれれば救われる。傷を舐め合うんじゃなくて、客観的に見て良し悪しを判断してくれる上の人で。私は本当に上司や同僚に恵まれていて、今までも上司の「見ててくれてる一言」で救われたことがたくさんあった。
「この1年(まだ丸1年経ってないけど)結構つらかったでしょ」と言われて、ふうっと心が軽くなりました。戸惑うことも多いし、ギャップも感じるし、自分の弱みばかり目についてうつむきがちになるのも、私の性格や能力だけが原因じゃなくて、異動によって感じるカルチャーショックだったり、新しい仕事をしていること故だったりもするんだと思えました。頭ではそう思っていても、心がついていかなかったこと。新人でもなく、偉い人でもなく、私のような立場で経理に異動してくるのが一番つらいと思うし、カルチャーショックが大きいと思うと言われて、思わず泣きそうでしたよ・・・。年次は上でも経験や知識は適わないことばかりだから、わからないことはわからないと言っていいし、どんどん聞いて学び取るのが大事というのも、改めて言われてほっとした。質問される側の勉強にもなるし、異動してきた新しい目線で見て気づいたことや疑問に思うことを言ってくれればいいんだからと。
やっぱり自分の問題だったのかなーと思いました。年次とか役職が邪魔をして、低くても飛べないハードルを、自分でさらに上げてたのかなーと。先輩がいないからなかなか相談できる人もいないだろうけど、自分にしてくれればいいし、グチも聞きますからといわれて、本当にありがたかったです。だからといって甘えるつもりはないし、すぐに割り切れるわけでも、開き直れるわけでもないし、今さら性格なんか変わるもんじゃないけど、今の私に出来ることはあるはずと、もう根拠なしに思うしかないとは思えました。そのうえでなるべく頑張るしかない。
そんなことを考えていたら、もうすぐ家です(笑)。真面目だな、私(自分でいうな)。もうちょっと自分をよく知って、自分をコントロールというかプロデュースというか、そういうことをするしかないですよねー・・・。そして会社にいる間は演じなくては(笑)。・・・こんなことを言っててもきっとまたすぐ鬱々すると思うんですが、とにかく明日もまた頑張ります。

*1:1年の目標を決めたりとかする