3日間は

 アレルギー症状が出てつらかったです・・・。マスクをしていると息苦しいし、暑いし、話しかけても気づいてもらえなかったりするし、電話を取るのも不便だし、いいことなしでした。小学生のときにやった血液検査だけど(笑)、アレルギー反応はスギとブタクサとヨモギの花粉だったはずなのに、最近はこの時期もぐずぐずしていることが多いので、ヒノキとかイネにも反応するようになったのかしら・・・と震えています。食物のアレルギーがないだけ幸せだと思いますが、わりと自然のある土地で自然な生活をしているのに、アレルギー持ちっていうのもちょっと不思議です。体質だから関係ないのかな。

呼吸ひとつで「怒り」「イライラ」がすっと消える本

呼吸ひとつで「怒り」「イライラ」がすっと消える本

  30日にお散歩したとき、妹ちゃんに最近の思いを話したら貸してくれました。周りにイライラしたり怒ったりしているわけじゃないけど、自分を見つめるヒントにはなるかな。。。前に本をご紹介したZEN呼吸法は続けています。休日は忘れたりするけど、平日は欠かさないし、しないでは怖くて会社に行けない(苦笑)。会社でも忙しかったり焦ったり気持ちが不安感になったときは息を止めてしまいがちなので、席を立ってトイレで呼吸を整えてます。劇的な変化はないけど、じわじわ効き目はあるかな。一度体験講座に行って、椎名先生に会ってみたいなぁ。