だよね

 しゃーまにっぽんの初回盤を予約なしでも手に入れられたお店に行ってみたけど、カバの初回盤はありませんでした。だよねー・・・。さくっと諦めるには惜しい楽曲ですが、予約しなかった・・・というより、仕様を把握していなかった私がいけないので仕方ありません。それに兄弟で歌ってくれたものもあるし、当時の映像も見られるかわからないながらもありますから、ここ2年ライブに行けてないことに比べたら全然マシです。いつ行ってもニコリともしない店員さんが、申し訳なさそうに笑って「初回盤は品切れなんです」と言ってくれただけで満足ってことにしておきます。ホント、初めて笑った顔を見た(どんな店だよと思うかもしれませんが、その他もイマイチなサービスっぷりの店です)。・・・でもちょっとだけ言わせてもらいたい。
 誰もかれも出すたびに初回盤だの通常盤だのと、同タイトルで複数盤を出すことの是非は置いておいて。確かに初回盤というのはプレミアな扱いでいいものだと思う。でもお金を払えばまぁまぁ平等に手に入る幸せに、時間的落差があるってどーなのと思うときはあります。みんながみんな「今」ファンなわけじゃないしね。数年後、何かの拍子に剛さんのファンになった人は永久に第一作を聴くことはないと思うと、それってもったいないなぁと思うんですよね。コンサートとかの生ものはその場限りだし、チケットの当落やいろんな事情があって都合がつかなくて行けないってこともあるし、雑誌も基本はその場限りのものだけど、CDとかDVDくらいは欲しいときに欲しいものが買えたらいいなーって思う。お得感はいらないので、外れ感も味わいたくないっていうか。それに買う側の家にもスペースの限界はあるので、そろそろ初回盤とか通常盤とか本気で考え直してくれないかなーと思うのが正直なところです。・・・なんか当初の言いたいこととズレて、置いておいたことに対する不満になった気もするけど、まぁいいや(笑)。
 昨日はハイクにもダイアリーにもお☆さまをたくさん、そしてコメントやメールもいただき、ありがとうございました(お返事少々お待ちくださいませ)。ガッツリ残業だったのでお赤飯もケーキもなかったし(週末にして!とお願いしてました)、夕ごはんを食べ終わったら11時過ぎで、「急いでお祝い動画見ないと翌日になっちゃう」という誕生日でしたが、会社でも友だちからも皆さまからもおめでとうを言ってもらえて、とても素敵な1日になりました。特にここで知り合った方と仲良くなれると、KinKiさんにもインターネットを開発した人にもありがとう!って思います。年齢とか距離とか時間とか、いろんなものを超えて友だちになれるってすごいことですよね。ありがとうございます。これからもこんなブログと私をよろしくお願いします。