もうすぐ2年目

 人事異動がオープンになり、新しい担当表とかもオープンになりました。私もあと2週間で今の部署に来て丸1年です。この1年は通勤や生活のリズムに慣れること、人や雰囲気や仕事の進め方に慣れることに精一杯で、何を吸収できたのか・・・というより、この1年でどこまで吸収しておくべきだったのか(絶対に足りてないことは確か)さえわかりませんが、2年目になったら許されないことが増えるんだろうなーと思います(笑)。・・・いやー、本当に、何が身について何が身についていないのか、さっぱりわからん(オイ)。それだけにいつも焦っていて、焦っているだけで終わっている(涙)。
 年次はひとつ下だけど、役職が同じ人が異動になりました。4月に旦那さまが転勤になって、Iターンです。同期は妊婦さんで、8月中旬にお休みに入ります。この事実をこっそり聞いたのは4月の初め*1。偶然にも同じ日で、まずは同期の話、次に後輩さんの話。。。「びっくり」とか「ショック」とかいう感覚もなく、思考が停止してしまって、後輩さんのときはノーリアクションでした(苦笑)。ここに異動するとき、めちゃくちゃ覚悟して異動した。長いことこの部署にいらして、何でも知ってるような方の後任であることも、年次や立場が似た人は既婚でこういう可能性があることも。でもいっぺんかい!と思って、かなり堪えました。後でじわじわきた。
 同期でも年次が近くても、何もかも分かち合えるわけじゃないし、理解し合えるわけじゃない。そもそも性格や考え方も全然違うので、お互い完全なる本音では話してない。でも似た役割の人がいるといないでは、気持ちの負担感が全然違います。上辺でも、本気じゃなくても、弱気なことを言えるのも察したりできるのも、そういう人じゃないですか・・・? そのうえ、その後すぐに部署のリーダーも突然異動になって、部長が兼務になり・・・。リーダーや後輩さんとはコアだったりレアだったりするところで一緒だったので、なんかもう真っ白になりました(笑)。いや、まぁ、状況はみんな一緒なので、被害妄想過剰ですけどね(笑)。
 転入される方は間違ってないけど言い方がキツいとか人の好き嫌いがハッキリしてると恐れられている方だったりして、女性陣がちょっとそわそわしてるので、それもなんか。。。先入観って怖いと思っていて、自分からそういう情報を得たり聞いたりしないし、あまり振りまくのもどうかなぁと思うんだけど、好きな人は好きだからねぇ。。。でも日々の雑談や面談で上司に「年次・役職ともにつばささんより上の人はまず来ませんから」といわれた通りになったので、それなりに厳しい2年目の幕開けとなりそうです。でも他の部署で働く同期*2はもっともっと過酷な状況になってるし、昨日書いた先輩や後輩さんたちも大変だと思うし、弱音ばかり吐くわけにもいかない。まだまだ恵まれていると思うし、そもそも生きているだけで丸儲け、ですよね。とりあえず勉強せな!です。・・・でもここでは弱音吐いてもいいですかね?(笑)

*1:日記を遡ってみたけど、4月2日みたいですね

*2:同じビルに同期が二人いるのです