歓送迎会でした

 「今日は遅くまで残ってしまったなー」という日と、そんなに差がない時間に帰宅できてびっくり(笑)。やっぱりやろうと思えばできるんですよねー、早帰りって(遠い目)。仕事していても飲んでいても、きっと明日の過ごし方に大差ない。だったら残業しない方が、体にも会社にも優しいとわかっているのに、なぜ帰れないんだろう。はて。・・・話がそれましたが、飲み会で席を移動したことのない私も、異動してくる方にご挨拶しに行ったりしました。社会人として当たり前のことも、ろくにできない私ですから(苦笑)、これでも進歩です(堂々というのも恥ずかしいレベル)。
 本当にご挨拶程度だったけど、3つ上の先輩とは少しお話しました。この先一緒にお仕事するうえで、先輩や歳の近い方とうまく付き合うのは大事です。人と分かり合うことはできないけど、ベクトルの向きが全然違うのでは、いざというときにお互いに味方になれないし、お互いにしんどさが増すだけだし、後輩さんともうまく付き合っていけないですからね。。。まぁそんな打算だけではなく、歳の近い方はもともと少ないので貴重な存在です。近い目線で物事が見られるし、学ぶこともたくさんあると思うので、一緒にいろいろ頑張りたいなって思います。
 歓送迎会へ行く前、今いるメンバーがひとりひとり課長さんに呼ばれて、こんな体制でやっていくのでよろしくと言われました(らしい)。私に至っては、言われることはやっぱり同じで、お姉さんとして全体を見る・積極的に発信・レスポンスは早く・でもそれなりのレベルで・・・って感じでした。7月以降は課長さん含めて7人チーム(仕事の種類によって課の中でも3チームに分かれてる)になるのですが、3人が転入者なんですよね。総合職の男性も一人いるけど転入者だし、そうなるとやはり私が中心になってひっぱらないといけないわけで。久しぶりにチームリーダーっぽいことをやらなくてはって感じです。何年ぶりだ・・・? 7年目から異動前にいたチームに入ったから、6年ぶりくらい?? もはや思い出すというレベルではないくらいに昔ですね(苦笑)。あの頃のキャラ、出せるかなぁ・・・。まぁそれも残業と同じで気持ち次第なんですけど。
 そんなにすぐには変われないし、変わったところで微々たるもんだけど、上司のいうように、異動してきた人に追い抜かれない程度には頑張りたいです。いや、でも、普通にあり得そうで怖い。。。とりあえず昨年までの2年間で受けた業界試験のテキストを読み直したりしているけど・・・*1他にも学ぶことはたくさんあって、ホント時間がほしいです。

*1:既に英語はどうでもよくなってきたけど、一応たまにCDを聞いたりしている