体験講座の話

 書き始めたら意外に長くなったのでその1。
 始めたのはちょうど1年前です。入社12年目にして初めての異動に、心は不安でいっぱい、会社やフロアに入るときは心で「えい!」と掛け声をかけないといけないほどでした。根っからの小心者です(笑)。翌日を思うとドキドキしてなかなか寝付けず、会社にいる間は緊張しすぎて体がガチガチ、夏だったことと通勤が長くなったこともあって、毎日くたくた・・・。木・金はチョコラやオロナミンに頼ることもしばしばでした。金曜日の退社直後が一番ホッとし、日曜日の夜はまた不安でいっぱいになる・・・ここは今でもあまり変わってませんが(笑)。そんな毎日をどうにかしたいなと思ったのです。
 妹ちゃんがすでにやっていて、私もときどきやってはいたのですが、異動を期に毎日やることにしました。本当は朝起きてすぐに朝日を浴びながら、最低6分半、できれば10分やるのですが、家を6時50分頃出なくてはいけないので(涙)、勝手に妥協して電車の中でやることに。乗換えた後、会社の最寄駅まで約10分なので、そこでやっていました。やると目が覚めてシャキっとするし、ドキドキもだいぶ収まります。休日はときどき忘れてしまうけど、平日は欠かさずやっています。正直なところ、やらないと怖くて出社できない。。。
 深刻な不調はなかったので、ドキドキが和らぐこと以外の効果を求めていなかったし、変化も感じていなかったのですが、ふとしたときに体調の変化に気づきました。まず体温が上がった。小さい頃から低体温・低血圧で、1年前の平均体温は35℃前半でしたが、今は36℃あります。血圧は上がってないけど、前日に夜更かししていなければ、寝覚めはよくなりました。あと、今年のスギ花粉症は症状が軽かったです。あれだけ多い多いと言われていたのに、症状が出るのもかなり遅かったし、出てからもすぐ収まった。アレルギー体質が完治したわけではないので、ときどき症状は出ますが、スギの季節に短期間で済んだのは助かりました。他にも便 秘や肩こりや腰痛も軽減したかな。無理をするとすぐに跳ね返ってくるけど(笑)(ときどき腰が痛くなるけど、変な姿勢を長時間したときや睡眠不足など、無理したときなんですよね)、それだけ体が正直になったってことかしら。
 地味に効果を感じていた呼吸法。姿勢や呼吸の仕方が正しいか見てもらいたいのと、先生のお話を聞いてみたいと思って、1日体験講座へ行ってきました。・・・続く(笑)。