初雪かずら

 昨日の午後、駅に向かう途中にある花屋さんで見つけた初雪かずら。かわいいなー、鉢つきで630円なら都内値段でも許容範囲かなーと思い、帰りに買ってきました。近所の花屋さんでも200円くらいで売っているんだけど、なかなかかわいい鉢カバーが売っていないので、込みで630円なら安い方かなと。近くにプリザーブドフラワーのブーケも売っていて、これも840円とお値打ちだったの衝動買い。プリザーブドフラワーはバラだけで、周りはドライフラワーと造花なんだけど、長く飾るにはちょうどいい。

 大学時代から観葉植物を育てていますが、ここ数年は植物を欲する気持ちが強くなりました。特に異動してからは顕著です(めっちゃ単純なんですねー)。造花やポプリも含めて、ベランダも部屋も草花がかなりたくさん。昨日の体験講座でも先生がおっしゃっていたけど、植物と仲良くするのは大事なことだそうです。二酸化炭素を吸って、酸素を吐いてくれる、ありがたい存在。最近の楽しみは本当に休日の朝、ゆっくりとお花や葉の手入れをすることです(笑)。
 今朝は10分早く起きて、10分(←これがフルタイム)呼吸法をやってみました。先生が初め3か月は10分といっていたので。朝ごはんの前にやるべきなのは知っていたのですが、つい起きられなくて通勤電車でやっていたんだけど、話を聞いていてやっぱりやり方を守らないと効果のほどがわからないな・・・と思ったので。特に私は痩せたいというか、余計なものをなんとかしたいので(笑)。3か月守れるように早寝早起きを心がけようー。
 小さいときは疑り深い・・・というか、強く何かを信じたり憧れたり好きになったりしない子どもだったので、鍼灸漢方薬などの東洋医学も効かないし、かといってそう西洋医学も効かない子だったのですが、パワーストーンをつけてみたり、精油を使ってみたり、草花を世話したり、呼吸法をやってみたり、変わったもんです。他にもやってみていることはあるけど、それは効果が出たら話そうかな。