人それぞれ

同じ業務を担当している3人でごはんを食べてきました。歳も近いので同世代飲みですね。3人共通の話題は業務のことしかないし、メンバー構成上頑張って話す必要もないので、2人が話しているのをふんふんと聴いていることが多かったです。歳や社会人経験が近くて、役職もまぁまぁ似てても、人それぞれ、性格や考え方や感じ方は違うよねーと思った。その一方で必ず共通項もある、とも。自分でもこういう場でお酒も飲まず、話題を振りもせず、観察するように聞いているだけなんて感じ悪いっていうか、空気読めないっていうか、社会人としてどうよ?と思ったりするけど(メンバー構成上、話さなきゃダメなときは話すけどね!)、ときどき「どっちでもない」っていう場があります。社交辞令を言いたくない場と、社交辞令だけでいきたい!みたいな場と。どっちでもないから黙るっていうのも、大人げないですけどね(苦笑)。
よく淡々としているとか冷静とか、ひどいときは冷たいとか興味なさそうとか言われるけど、それなりに自論はあって。そしてその持論を特別間違っているとも思ってない。・・・間違っていると思っている自論もないか(笑)。でも複数の人に、二十数年にわたって、何回も言われるっていうことは、自分の感覚と社会の感覚にどれだけ乖離があるんだろう・・・と思ったりはします。結構さらっと「冷たいなー」とか言われて、言った方はその場限りでカラッと忘れてたりするんだけど、言われた方は結構もやもやします。じゃぁどう言えばあなたにとっての正解だったの?ってね、思ったりするよねぇ。・・・おいおいどうしたって感じですが、またさらっと言われて、「それ地味に傷つくんですけど」と言ってみたものの、その人がそう思ったってことは事実なので、傷つくとか傷つかないとかそういうことではないから、返しとしてとんちんかんでしたが。。。やっぱり自分と社会の乖離ってどんだけ?と思った。人との距離がうまく取れない・測れないのが原因なんでしょうか。。。