さびしんぼう

 もうすぐKinKiさんのCDデビュー記念日ですね〜。結局何もないまま・・・っていうか、CDを出すこともなく16周年を迎え、17年目に突入すると・・・(苦笑)。この先もしばらく動きがあるとは思えないし、忍耐力っていうか、愛情が試されているとしか思えないんですが、そういうことでいいですかね?? 打ち消しても打ち消しても浮かんでくるこの淋しさはどうしたら・・・。思うことはいろいろあれど、「もういいや」となっていないし、去年のコンサートで歌声聴いたとたんに涙が出たくらいなので、「私はファンだ」と思っているけど、あまりにも時間が開き過ぎて、待っているのか愛情があるのか、ときどき不安にはなります。待っている、愛情があるってことを、自覚する機会もないですしねぇ。ただネットがなかったら、皆様と出会っていなければ、KinKiさんへの気持ちはしぼんでいたかもしれないとは思います。一人じゃないから、友だちがいるから。ファン同士は繋がっているなーって思うことが多いから、なんとなく保たれているような。
 KinKiさんについて思うことがいろいろあるような、でもたいしたことではないような、所詮ファンは受け身の存在だしなーと思って引いちゃうような。書こうと思ってもうまくまとまらなくて、下書き保存ばかりが増えていきます(笑)。昔からファンは受け身の存在だと思ってる。でも疎かにされていい存在ではないとは思うんですよね。それこそファンがお金を出してこそ成り立ってるんだし(生々しいが本当の話。笑)。活動だったり、音楽だったりの方向性をファンの顔色見て決めて欲しいとは言ってない。個々の人柄を偽れとも言わない。やりたいことをやればいいと思ってる。それに合う人がファンになればいいし、合わないなら無理に追いかける必要はないから。でも支持してファンになった人にはそれなりにサービスしてくれないと!とは思います。アーティストとファンは対等なわけで、そこはGive&Takeだろう…!っていう。
 そういう意味で、KinKiさんを問いただしたい(笑)。このまま待ってていいのか、だいたいどのくらい待てばいいのか・・・。そもそも待たせるにしても、ファンを繋ぐ何かが必要だとは思ってないのかしら。特別なことなんて望んでないのに。ただ、黙ってじっと待っててくれる人ばかりじゃないんだぞーって思う。ボランティアじゃないし、それぞれの生活に忙しいし、KinKiさんが絶対的な無二の存在なわけでない。活動してないって理由で離れてしまうのはもったいないと思うんだけどね・・・。光一さんが「事務所がKinKiをどうしたいか聞いてみたい」と言ってたけど、なら聞いて話し合えばいいじゃんって思う(いや、しているのかもしれないですけど、そのへんは知りえないので・・・)。アーティストが能動的じゃなくてどうするんだ!って。そうでなければ、こちらも何についていけばいいのかわからなくなってしまうよ〜って思います。。。
 金曜日の夜にすんません。すっきりと記念日を迎えたいので書きました(笑)。仕事の繁忙期は一応終盤に向かってます。相変わらず疲れたなー、息が切れそうって思いしかないけど(笑)、とにかく金曜日です。