明日は

 参院選ですね〜。都内に勤めているので、日中はゴボゴボと演説の声が聞こえてきましたが、地元ではほとんど見かけませんでした。もっとも休日に駅前へ行っていないので、来ていたとしても遭遇するわけがないのですが(焦)。でも地方選ではうるさいくらい回ってくる選挙カーも来なかったし、朝の駅にも来なかったです。限りある期間や資金の中で多くの人に訴えなければいけないので、こんな方まで来る余裕はないですよね。。。おかげで一体誰が立候補しているんだYO!という状態だったので、にわかですがネットで勉強していました。便利な世の中ですね(笑)。ネットでの選挙運動も解禁になったし、ブログとか動画とかいろいろあるんだねぇ。。。このご時世、その是非は置いておいて、ネットを使いこなすというのは必須能力ですねー・・・。
 ニュースも見ないし、新聞もほとんど読まないし、ネットもオタク活動にしか使ってない・・・それすらままならず、はてな界隈のみで生息しているので、政治も経済も国際情勢も全然わかってないなーと思う。曲がりなりにも金融業界の経理部にいるのに、経済を知らないってオイって感じですが、恥ずかしいこととわかっていても偽れないレベルの気がします。最近は妹ちゃんの方が詳しいので、いろいろ教えてもらってる(笑)。100%信じられるものもなければ、100%信じられないものもないと思っている、可愛げのない子どもでしたが、それは今でも変わらない。でもどこにも転んでいない分、ふいに転ぶ可能性があるってことかもしれないなって思う。かといって、そんなにいい加減な投票はしてないですけど(笑)。
 選挙に限らず、文学と音楽とで培えた知識?能力?だけで生きてきたなーって思います。文章にも、話し方や声音や表情や姿勢にも、人柄や本音は現れる。なので、基本的に文章だったり話している姿がまともだなと感じる人のことしか信用してません(笑)。でもこうも情報が氾濫し、かつフィルターもさまざまあるような時代になってくると、自力で世の中をちゃんと見なくちゃいけないなーと思う今日この頃です。最近は本も読んでないから、いろいろカンも鈍ってると思うし。とりあえず義務は果たしているので権利は行使しないと!ってことだけ忘れずにいたいです。