たっちさん・・・

 iPod touchがミュージックだけ動かなくなりました。メモやカメラ機能におかしなところはないのに、ミュージックだけは触れても画面が動かず固まったまま。WiFiをやっていない私にとって、音楽が聴けなかったらほとんど使い物にならないtouchさんなのですが、なぜまた突然ミュージック機能だけ・・・(涙)。最近「反応が遅いなぁ」とは思っていたのですが、まさか動かなくなるとは思っていませんでした。容量も空いているし、落としたりぶつけてもいないし、むしろそんなに使ってない。。。というわけで、出荷当時に復元中です。・・・何も考えずにやってしまい、ふと博多座で撮った光一さんポスター(?)とか消えちゃうのかなーと思いましたが、修理を出すときにバックアップを取ったので復活できる・・・見込み。
 三連休明け。朝イチでチーム会の進行をやって、金曜日に来たメールを読んだり返信したり転送したり、先週積み残した仕事を片づけたり、明日の引継ぎ準備をしたり、細々くるくる作業をして終わったような。。。相変わらず1日かけて何をしたんだ?というアウトプット状況です。18時から組合の職場ミーティングに参加して、懇親会はスルーして帰るつもりだったのですが(休暇中以外で懇親会に参加しないのは私だけだったみたい。でも月曜日からいわゆる「付き合い飲み会」とか無理! 22時に解散できたって、帰ってくるのは今くらいの時間になるんだもん・・・)、課長さんと話し込んで会社を出たのは21時過ぎでした(苦笑)。でも課長さんとのお話の方が私には有意義だ。
 課長さんの気持ちはよくわかります。知識のある人はみんなそろそろ異動タイミングだし、育ち始めていた人が予想外の異動をしたり休暇に入ったり、その代わりで私のような経理って?みたいな人が転入してきたり、うちのグループの行き先が不安だってことは。今までそういう「入れ替わり」の対策を少々怠ってきた感は否めないし、いきなりあたふたしてもどこから手を付けて良いものやら・・・って感じですが、残されて苦労を背負う人間にもれなく私も入っているので(ははは・・・)、私も不安だしどうにかしなくちゃとは思ってる(共感出来るけど、どうしていいのかわからん)。1年間、来年の自分に向けて記録したいと思っていたけど、やりつつ覚えつつのうえに、すぐ次の業務が回ってくるしで、そんな時間もなかったからねぇ・・・。しかも既に有識者が減っているし、残された人で出来る範囲が限られているからなぁ・・・。
 2年目になって約2か月が経過しました。まだまだいろいろ慣れずわからず、戸惑うことも多いし、通勤は日々戦いを挑む気持ちでしているけど、上司は私の性格をよくわかってくれているし、隣の席の課長さんが「モヤモヤをそのままにせず、何でも聞いてください」「グチも聞きますから、一人抱え込まないように」といってくれるので、恵まれていると思っているし感謝もしてます。周りの方々も本当にいい方だしね。異動してきたときから「得意分野を一つ作る」ことを目標に・・・といわれていたけど、ここらへんかな・・・というのが見えてきたので、少しずつ知識を増やしていけるよう頑張りたいです。。。
(追伸)たっちさんで音楽が聴けるようになりました。よかった・・・!!