自作リードと練習日記

 先月末、先生が開いてくれたリード作り教室へ行きまして。その日に削り終わらなかったので、休みの日にちょっとずつ削っていたんですが、やっと音が出るようになりました。・・・ただピーっと鳴るようになっただけで、使い物にはなりませんよ(笑)。

 リードは小さくて細いので、写真では少し見づらいですが、「これ」の先にあるのがその自作リードです。かなりの割合を先生が削ってくれましたが、表と裏で削り具合が異なるし、先もガタガタだし、フィッシュスキンを巻いても若干息漏れするし、実に残念な出来ですが、前に作ったときは音すら鳴らなかったので嬉しいです。完成リードは1本2,000円〜3,000円するし、1〜2か月くらいしか持たないので、材料費だけで考えたら作った方が安いけど、使えるものが作れるようになるまでの修行期間と手間暇を考えたら、素人は断然買った方が安いと思います(苦笑)。でも材料が余っているので、もう1本は作るはずです。
 ミッフィーのノートはレッスンに行き始めたときから、新世界の本番が終わるまで付けていた練習日記です。指揮の先生を始め、皆様にいただいたアドバイスだったり、自主練の内容や吹いていて思ったこと・感じたこと・反省点なんかを書いた秘密の記録(笑)。去年1年はいろいろ思うことがあったり、異動したりでサボっていましたが、7月の総会時から再開しました。今年は久しぶりに1stを吹くし、ソロもあるので、学ぶことも多いだろうし、考えたり悩んだりするだろうなと思って。
 オーボエニッキという別ブログは新規更新を停止しましたが、記録好きは相変わらずです。オフで自分しか見ないと思うと、プレッシャーがないからブログより気軽に書けるし。さっき昨日のオケ練習について書こうと思ってページを開いたら、前回の木管練習で指導してくれたフルートのパートリーダーさんに言われたアドバイスが書いてありました。「バリエーション3(1stを吹く曲は変奏曲です)は今の3倍出張する」。・・・どこへ行く気だ。(主張の間違い)
 今日はレッスンだったのですが、あまりの土砂降りに自主休校にしてしまいました。先生も教室まで通っているので申し訳ないなと思ったんだけど、車がないもので駅に行くまでにずぶ濡れになり、電車に乗れないのでは・・・と思ったので。。。今日は電車が止まることはないだろうけど、遅れたりすると帰宅も大変ですしね。。。なので家で自主練習しました。昨日の練習へ行って、やっぱり私にはこれがないと!と思ったので、自主練も楽しかった。私らしく、地道に、少しずつでも迷ってでも前へ。