ヒトコト

今朝のハイクをご覧の方はご存知かと思いますが…合宿から帰宅後にお腹をこわしまして、先週は決算期なのに1日お休みしたほど(まだ始まったばかりだけど、今年最大の汚点)。ノロなどではなく、ただ疲れているところにちょっと風邪の菌が入った程度で、熱もほとんど出なかったのですが、数日お粥とバナナ生活でした。体調は順調に回復してますが、仕事が忙しくて日記を書く余裕がなく…。今もかなりギリギリで決算作業中です。落ち着いたら日付詐称しつつ(笑)、いろいろ書きたいと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

オカダのはなし

オカダのはなし

土曜日に岡田くんの本を買って読んでます(大河は今まで見たことがないけど、見ようかな〜と録画中)。私は小説好きなのであまりエッセイは読みませんが、先日のNHKの対談を見ててなんとなく気になった岡田くんの人となり。。。で、購入にいたりました。SPをやっていた頃にもちょっと気にはなっていたのですが(笑)。まだ半分もいってないけど、考えるのが好きな人、硬く真面目に考えがちな人、夢中になれる趣味のある人には共感を覚えます(笑)。文章の書き方でもそれは伝わってくるような。
社会人になって本当に読書量が落ちたけど、私はやっぱり本で育ったなぁと思う。経験も大切だけど、しなくても世界を広げられるツール。本を読んでいると、人の考えに触れるのが好きだなってしみじみ思います。今年の目標をまだ決めてなかったけど、まず落ちた読書量の回復かしら。。。