強くなりたい。

お昼に食べ損なった成城石井かぼちゃプリン。こんな時間だけど、昨日今日と帰りが11時すぎで、ほぼ夕ごはんなしなので食べるよ…。

以外は愚痴。
件のヒトにイライラした口調で質問された。どこにも(手順書の意味)書いてないんだけど、第三四半期と年度末で使う資料が違うのはなんでなの?…全ての業務にマニュアルがあると思うな。ある方が珍しいくらいの、作業の明文化に関しては過渡期の部署なんだから。それにあっても完璧であるはずがないし、マニュアルというものは常にアップデートしていくものじゃないの??そもそも書いていないからできない、わからないなんて、どこの学生アルバイトだよって感じ。私なら恥ずかしくて堂々と言えないね。。。せめて聞くなら決算前に聞いてくれ。決算中に聞くなら事前に資料を見ていなかったことを、少しでいいから申し訳ないと思って聞いてくれ。違う理由を書いてないアンタが悪いといわんばかりにイライラされても、こちらも焦るだけ。大した理由じゃなくても、1年前のことをすぐに思い出せるかっつーの。私も充分忙しいし、手順書がない作業をやってるんだよー!と言いたい。100点ではないにせよ、手順書があるだけ感謝して欲しい…それを作るのも大変だったんだよ…。
役職や歳が上でも、頭が良くても、仕事が出来ても、オンナっぽい仕事の仕方をする人は尊敬できない。そのときどきで感情的になったり、思うように進まなくてイライラしたり、ましてその勢いで人に詰め寄ったり、人のせいだと感じさせるなんて、ヒステリーでしかないと思う。そこをコントロールしてこそのオトナじゃないのか。初めての年度末決算だから、焦る気持ちもわかるし、些細なことが不安な気持ちもわかる。でもみんなそうなんだ。何年いてもタイトなスケジュールのうえ間違いが許されないから焦るし、不安。あなただけじゃない。それに周りに後輩さんがいるような担当じゃないせいか、自分の担当のことばかり気にしていて、周りに困っている人がいないかとかは見えてないみたいだしね…。とにかく聞きたいと思ったらこっちが作業中でも話しかけてくるし。私もまだ2回目ながら周りから相談もされるし、担当分は過去の資料や目的から類推しての作業も多いし、締切までに報告が来なくてスケジュールが押しているし、そもそも量が多くて(私の能力のせいだけではないはず…)思うように終わらないし、めちゃ焦っているよ。それでも人と話すときやまして聞くときは、にこやかに穏やかにを心がけてるのに…(もっとも出来ていると思っているのは私だけで、他人は冷たい!と思っているかもだけど。笑)と思ったら泣けてきた。これまでも思うところはちょこちょこあったし、なるべく関わりたくないけど、担当が同じものがあるからな…でも心折れずにあのヒトとやっていく自信はない。尊敬できない人に何を言われてもだから何?って思うものの、瞬間的には心が折れる
ロムっていたのに、出てきた途端に愚痴ですみません。そしてまたロムります(陳謝)。決算作業はあと3日の勝負なので、なんとか頑張ります!!