真っ黒

来週一週間、私が急病で不在となったら、あれとかあれとかあれとかあれとかどうなるんだろうと、真っ黒なことを考えてみる(笑)。で、また愚痴なのでたたみます。
GWを恨みたくなるほど、やるべきことが終わらない〜。それなのに照会を受けたり、困っている後輩さんがいれば手伝ったり、地味に増えたりする。。。それはまだしも、仕事ができてもプライドが高くて自分を擁護しがちな人とか、いくら役職が下でもできることしかしない(何とかするには?などと端から思わず、無理ですとかいう)スタンスで来る人とか…、あーイライラするー(笑)。ある程度業務が偏るのは仕方ない。ここ数年人事異動が激しくて、一般職では私が3番目に古いんだもん(まだ丸二年いないのに。笑)。それにこの年次だし、主任だしと思うとなかなか音はあげられない。でもねぇ…私もまだ勉強中の身だし、去年とりあえず作業だけして背景の勉強が後回しになっている業務もあるし、いろいろ時間がかかるのですよ。だけど残業時間も限られている。そうなると頑張っても頑張っても精神論ではいかんともし難いところがあるような。。。とは思うものの、早々代わりもいないし、どーにもならないと思うと、またも諦めの境地に…。諦めた方が楽。プライドの高い方々には使えねーと思われたんだろうけど(調べろっていわれたことを調べて伝えたのに、お題をすり替えたあげく、さっきもそう言ったよねってそりゃないだろうよ!)、間違ってもいないからそれでいいや。頑張ってみない人には頑張って欲しいけど…働き方は人それぞれだから、何とも言えないよな…。結局我慢が大事ってことなんだろうか。雑草なりにたくましく生きるよう努力します…でも、損得じゃないけど、結局やらないもの勝ちな感は否めない。長々愚痴ですみません…。久しぶりに当りたいほどイライラしたので出てきちゃいました。大人げないです(笑)。