2014年終わりに。

ご無沙汰しております…実に4か月ぶり。前回の日記にたくさんのお星さまをありがとうございました。ひとことお礼を…と思いながら、気持ちを言葉にすることが出来ず、エントリー画面を開いては閉じ…を繰り返して、ついには今年も残すところ数分となりました。大変失礼しました…。ハイクにはどきどき現れていたのですが、愚痴るか弱音を吐くかのどちらかで、負のオーラ出しまくりでいかんなーと、このままはてなから卒業した方がいいんじゃないかなーと、本気で考えたときもありました。人生はみんなそれぞれ大変。ネットとか自分の時間を過ごすときはハッピーでいたいと思っているはずだから。
でも昨日KinKiさんのコンサートに行って、一緒に入った友だちも、ご挨拶させていただいた皆様も、はてながなかったら知り合うことができなかったんだなーと思って。振り返れば、私がKinKiファンに復帰したばかりの頃に見ていたブログや私設ファンサイトのほとんどが残っていないけど、そんな中のらりくらりと続けてこられたのも遊びに来てくださる皆様のおかげだなーと思って。会ったことがある方にもない方にも、KinKiファンとしての自分も、仕事とか演奏などをしている自分も、どちらもずっと支えられてきました。
上司にあなたはブレないと褒められた?こともある私ですが、年齢のせいか「自分は自分」と思えないことが増えてきました。だからここのスタンスにもどきどき迷ってしまいます。でも私が好きだと思うブロガーさんたちは、日常のなんやかんや、いいこともわるいこともわーっと書かれる方が多くて。心の中を覗かせてくださる。だから安心できるし好きなのだと思うけど、私もそうでありたいと思っているのだろうし、ここに遊びに来てくださる方々もそれを許してくださる方なんだろうなと思いました。だからあまりうだうだ考えないで、今まで通り、思ったことを綴っていけばいいかなと。…何度目なんだ、この自問自答!って感じですが(笑)。
ついでに今年を振り返ると…これからの人生について考えるはずが、結局仕事に生きた感満載です。こんかつもちょびっとしかしなかった(笑)。今ここでいうのもなんだけど、改めて私には縁遠いものの気がしてなりません。。。ここには絶対書けないことだけど、とある出来事でプチだんせいふしんなう…。そんな状態まで気づかなかった自分もあほだなって思うし、その後も平然と過ごしている自分もどうしようもないなと呆れるけど。私の最も苦手なことは目測だと思うのですが、人との距離もうまく取れないんだろうなぁ…と思います。それで今までもそれなりに痛い目に遭ってきた気がするけど、今の状況もなぁ。。。
そんなで、前に日記に書いた通り、ずっと何のために生きているんだろうって考えていました。何のために生きているんだろう、私って何なんだろうと。今も考えているけど、答えなんて絶対に出なくて。ただ、私に悪気は一切ないのだからと開き直るしかないよなと思っています…。悪気がなければいいってもんでもないし、むしろ質が悪いのかもしれないけど。でも開き直るしかすべもない。そんな感じです(どんな感じだ)。
仕事は去年も頑張ったと思うし、必死だったと思うけど、今年も頑張ったと思うし、必死でした。正直、生まれ出る愚痴とか弱音が、甘えなのか仕方ないのか、全然わからないくらいに。残業しまくりな日々も、仕事が多い(そして偏っている)のか、私に能力やスピードがないからなのか、それもわからない。うちの会社には無記名で職場の人を採点する制度があって、主任になるとその対象になるんですけど、今年の書かれようは虚しさと腹立たしさでいっぱいになるものでした(苦笑)。この状況でもこんなふうにいわれるんだ・・・と、手持ちの仕事を放り投げたくなるほどに(苦笑)。
こうやって毎年同じことで悶々としているけど、今年も然りでしたし、来年もそうなんだろうなーと思います。でも、なんだかんだいって仕事をしている自分が好きだから耐えられるし、乗り越えられるんだと思いますが。こういう愚痴とか弱音を聞いてくれる、信頼できる同期や同僚もいますし。でもやはり年々無理は出来なくなってきているので、来年こそは体調を崩さない程度の頑張りにしたいなぁと思っています。いつまで守れるかわからないけど(笑)。
また重い日記になっちゃいました(笑)。こんな日記でいいのかなと迷っても、また変えようとしても、結局私の書くことはこういう内容になってしまうのですね。。。来年も自然に出てくるこんな雰囲気で、のらりくらり続けていこうと思います。一年間遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。