7年前のビデオ

 昔録ったKinKiのビデオや雑誌は、引越したときとCDしか聴かないでいたときにほとんど処分してしまったんですが、捨てられなかったものがいくつかあります。その中の1つにCDデビューしてから「ジェットコースター・ロマンス」くらいまでの音楽番組を録画したものがあり、数年ぶりに取り出して見てみました。長いこと見なかったうえに我が家が多湿のせいか、画面がゆらゆら歪むというヒドイ保存状態ですが、我慢すれば何とか耐えられる感じ。
 剛くんも光ちゃんも随分変わったなぁと思いました。剛くんは歳を重ねて大人になっているけれど、光ちゃんは若くなった気がします。というより、昔が老けていたのかな(笑)。そういう「印象」も違うけど、一番違うと思ったのは何といっても「顔つき」ですね。昔はそれなりに野心的な顔をしていたんだなぁ。当時はそんなこと思わなかったけれど、剛くんも光ちゃんも目がギラギラしてます(笑)。
 踊りも踊り方も、全然違いますね。特に光ちゃんはラジオ体操?っていうくらい、ひとつひとつの動作がビシッとしてます。力入れすぎなんじゃ・・・と思うくらいに。今でも光ちゃんの踊り方は動きを拍に決めているけれど、力んではいないですもんね。音楽的にも口パクバレバレだし、光ちゃんの「千年メドレー」は口パクなのにすごい不安定だし、7年ってすごく大きくて長い年月なんだなぁと思いました。私もあの頃はまだ10代だったけど、もう社会人4年目なんだから、当たり前か(苦笑)。
 バックのJr.にもいろいろな人が映っていましたよ〜。辞めてしまった人も多いけれど、CDデビューしている人も当然いて。「硝子の少年」の頃はまだ滝沢くんや翼くんが踊っていたし、番組によっては櫻井くんもいたんですね。滝沢くんや翼くんはこの頃既にキャリアを積んだ落ち着きがあってびっくり。「愛されるより愛したい」では相葉くんや松本くんも登場。「出ちゃいなよ」といわれたか、いわれてないかはわかりませんが(笑)、何だか「とりあえず出て、とりあえず踊っているけど、内心どうすればいいんだろうと思っている」感じがしますね。でも今では嵐。
 いつかのMステでは二宮くんがくりくり頭でストリートっぽいダンスをしていて驚きました。私は二宮くんがいつ頃Jr.に入ったのか知りませんが、その踊りっぷりは堂々としていて、やっぱり昔から肝が据わっていたんだろうなと思った(笑)。HEY!HEY!HEY!でいっていたけど、「出ちゃいなよ」といわれて出られない人はあの業界ではやっていけないんでしょうね。出られたからこそ今では嵐なんだろうな。
 他にもおもしろいものがたくさん映っていて(光ちゃんに踏まれそうになるJr.くんとか)、おもしろかったです。今後これをどう保存するか悩む・・・。ゆらゆら揺れているものをDVDにしてもねぇ(苦笑)。
 そしてあら技。嵐の中でひとり、誰が好きかと聞かれたら二宮くんと答えていますが、最近一番心を動かすのは相葉くんです(もともと相葉くんはJr.時代から応援していたんだけど)。今日は松本くんと相葉くんが秋野暢子さんと旅したんですが、なかなかおもしろかったです。相葉くんの純粋さもよくわかりました*1。番組の最後にやるデコピン大会も相葉くんが一番笑えた(二宮くんが犠牲となっていたけど)。

*1:でも「完全に白か」と聞かれると、「絶対違うだろうなぁ」と思うあたりもおもしろい・・。